ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 4 )

2015年のtenowa納め

「tenowaさんのクリスマス2015」は
先週12日の17時に無事閉会となりました。
d0297039_11583514.jpg

期間中ご来場くださいました方々、
snsなどで拡散してくださいました方々、
そして居心地の良い素敵な空間を
提供くださいましたamcoのスタッフの方々、
皆様どうもありがとうございました。

2013年の春に第1回目を開催してから
今回で通算7回目となりました。

普段は、それぞれのスタイルで活動し、
作品も本人のキャラも一切のカブりがない私たちですが
tenowaはいい具合で連携できています。

それぞれがホストであり、
遠慮はないけど笑いはある。
それが心地良くて楽しくて
気がつけば7回目でした。

運営者が何より楽しんでいるかもしれないtenowa。
その空気がご来場の皆様にも伝わって
楽しんでいただけていたら、嬉しいです。

これで2015年のtenowaは納まりました。
来年はtenowaさんはどこに出没するのでしょうか・・・?
お楽しみに。

fabrica ukaとしては
年内まだお仕事しないと。
2016年のfabrica ukaは色々ありそうです。
そちらの方もどうぞお楽しみに。
[PR]
by fabricauka | 2015-12-15 12:05

布つなぎの・・・ -『favori』4号-

手芸誌『favori』(芸文社)の4号(12月号)の
「欲しくなる冬小物 手袋とストール」に
ストールとアームウォーマーを掲載していただいてます。
d0297039_8543429.jpg

『favori』については
コチラ
ウールやボアなどのあったか系とリネンの素材ミックス、
そこにステッチを刺し、
更に今回はスタンプインクを使って
ウールにステンシルもしています。
制作したのは7月。
暑い暑い外は見向きもせずに
エアコンつけた室内でせっせと作りました。
ウール素材こそは以前よりちょくちょく使ってはいたものの
ボアを使用するのは初めて。
切ったそばから毛がふわふわ飛びまくり、
コロコロ片手に制作しました。

フリース素材のボアのあったかさは抜群で
ウール生地との相性はもちろん、
リネンとの顔合わせも新鮮で気に入っています。
あんまり、気に入ったので
12月の「tenowaさんのクリスマス2015」に向けて
このシリーズのストールを作っています。
tenowaさんについてはまたあらためて・・・。
[PR]
by fabricauka | 2015-11-10 09:13

梅雨の晴れ間のあかぎマルシェ

d0297039_13144572.jpg
8日(土)のあかぎマルシェは
前日夜中から早朝に降った(らしい)雨のおかげで
ホコリやチリが洗い流されて、
緑もよりいっそう濃く、陽射しも強く、
アチチチ・・・の気候の下、開催されました。

事務局の方々が要所要所に設置してくれたパラソルのお陰で
出店者達は日陰を手に入れることができ
陽射し強く気温も高いとはいえ、
パラソルの下では時折ふく風が心地よく
水分補給しながら快適な環境でした。

お越しくださった方々、大丈夫でしたでしょうか?
会話のほとんどに「暑いですね」ワードが組み込まれる一日でしたが
作品のお話をさせていただいたり、
お買い上げいただいたり。
暑い中、本当にありがとうございました。

次回のあかぎマルシェは7/6(土)の予定です。

今週は梅雨らしい気候になるそうです。
梅雨入り宣言されてから、それらしい雨が降ってなかったですが
ここにきてやっと本気出すのでしょうか?
農作物にとっては恵みの雨。
おいしい野菜やお米がいただける日を楽しみに
この時期を過ごすことにします。
[PR]
by fabricauka | 2013-06-10 13:15

まぶしかったねー、暑かったねー

ほぼ月1恒例のあかぎマルシェ
前日までの雨にホコリやらチリやらアレとかソレとか
色々洗い流された済んだ空気の晴れた空の下、
昨日開催されました。
d0297039_11362062.jpg


青い空、白い雲、木々の緑
絵に描いたような、描きたくなるような景色の中の
赤城神社はなんだかいつもよりも神々しいような・・・
しかし、暑かったですね。
私は途中からすっかり日傘婦人になってました。
次回までに麦わら帽子手に入れておきます。

そんな中、今回も沢山の方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。
作品説明も日傘越しで本当に失礼致しました。

d0297039_11432261.jpg
おや?
新作のKYUSU(急須)ブローチが。
こちらはとあるコラボにむけての作品です。
コラボ発案者のお一人、陶芸のnicoricoの理子さんのところへ
もらわれていきました。
ありがとね〜。

次回のあかぎマルシェは6月8日(土)開催予定です。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-13 11:54