ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:オーダー作品( 6 )

クッションカバー、そしてあかぎマルシェ(5/11)

オーダーいただいていたクッションカバー。
こちら秋冬バージョン。
d0297039_1541643.jpg
ワッシャー加工のリネンをベースにコーラルレッドと白の「ring」柄をプリントし、
赤いリトアニアリネンと濃いグレーのウールのコラージュとステッチ。
この秋冬バージョンは去年末に納品、一冬越していい感じの風合いがでています。

そして季節が進んで先日やっと春夏用に衣替え。すっかりお待たせしちゃって・・・
d0297039_1593018.jpg
ベース生地は同じでプリント柄が「lotus」と「wave」を白やネイビーで。
布コラージュも白やネイビー、ブルーグレーなどで涼しさたっぷり。

オーダー制作についての詳細はサイト内のこちらをどうぞ。
オーダーメイドについて

さて。
次の日曜、5/11は母の日。
久しぶりに「あかぎマルシェ」に出させていただく予定です。
晴れますように・・・あまり暑くなりませんように
d0297039_15175492.jpg

======================================
【あかぎマルシェ】
日時:5月11日(日)10:00〜17:00(小雨決行・荒天中止)
場所:神楽坂・赤城神社 境内
公式HP:http://marshe.info/
交通アクセス:
・地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車
 飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
 「出口A3」から徒歩8分
======================================
[PR]
by fabricauka | 2014-05-04 15:25 | オーダー作品

昨年のお話ですがテーブルクロス

d0297039_17525722.jpg
昨年の夏、暑くて暑くてぐったりしていた頃に
フードディレクターの池田宏実さんからテーブルクロスのご注文をいただきました。
「暑いですねぇ・・・」と言いながらも打合せをしたのが
随分昔のことに思ってしまうほど今は極寒ですが。
サイトのオーダーページに紹介しています。
オーダーページ
テーブルクロス

オーダー品は、fabrica ukaの既存の柄パターンを用いてデザインをする場合と
柄から新たに描き下ろすところからはじめる場合とがありますが、
今回は後者。この場合は柄の提案のリテイクが続く場合がほとんどなのですが
今回は奇跡の初回提案での決定となりました。

生地を選んで制作しているうちに秋になり・・・
昨秋のtenowaで池田さんはランチとスイーツのカフェをやって下さったのですが
当日朝にtenowa会場で納品し、そのままテーブルにかけてのお披露目となりました。

それからしばらく時が経った年末のある日、郵便受けに届いた小さな包みの中に
素敵な鍋掴みが入っていました。
d0297039_1811980.jpg
彼女は年に数回、端切れを使って鍋掴みを作っているそうですが
テーブルクロスの生地に柄を本刷りする前に色味を見てもらう為に作った
プリントサンプルを使ってくれていました。
サンプルを刷った時に、「これも端切れとしていずれ何かに使ってくれたらいいなぁ」と
ぼんやり思っていたことを思い出し、とても嬉しい気持ちになりました。

彼女の作るお料理は味がびしっと決まっていて実に美味しくて、
キリっとしたかっこよさがあるように思います。
ボキャブラリー不足で上手く言えてないのが残念です・・・。

『池田宏実の調理室』
HP
Facebook
[PR]
by fabricauka | 2014-01-13 18:29 | オーダー作品

秋です。新作とオーダー品です。

少しご無沙汰してしているうちに台風がきて
秋に向かって季節が大きめに一歩進んだような感じです。
台風の大きな被害を受けた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

ここ最近、がま口づいているfabrica ukaでして、
オーダー品と新作が少し出来上がりましたのでショップサイトに
アップしました。

オーダ品はこちら。
d0297039_1750237.jpg
前回のお客様とのデザインアイデアコラボ作品の第二弾です。
反対側面はこんな感じ。
d0297039_17513464.jpg

今回も中袋のオーダーいただきました。蓋の刺繍はお客様のアイデアです。
d0297039_17531822.jpg

前回に引き続き、今回もメールであれやこれやデザインをしながら色々なお話もさせていただきました。こうやって写真を眺めているとその時の話が懐かしく思い出されます。

そして、新作のがま口も。
d0297039_175742.jpg
こんな感じの小さいがま口が3点(内1点は既にsoldoutですが、気になる方はお問い合せ下さい)とポーチサイズのちょっと絵本の世界のようなものが1点です。
d0297039_1759711.jpg


是非、ショップページをのぞいてみて下さい。
http://fabricauka.jp/shop.html
新作はページ中程の「bag & pouch」のところにあります。
[PR]
by fabricauka | 2013-09-17 18:04 | オーダー作品

がま口ポーチ

暑い暑いある日、サイトを見ていただいた方からの
「オーダーメイドしていただけませんか」という一通のメール。

デザインについて繰り返されるメール、その中に少しの四方山話で小さく盛り上がったり。
お住まいが近くではないこともあり、お届けまで直接お会いすることなく、
全てメールでのやりとりでしたが、とても楽しく進めることができました。

d0297039_859850.jpg
普段、自分から使うことのない色合わせのご希望に正直最初は戸惑いましたが、
物に対する「好き」という気持ちや、日頃からの物への愛着のようなものが
文面から感じられて、自然と「作りたい」という気持ちになっていきました。
ステッチの糸を選ぶ作業が普段から大好きなのですが
今回は特に楽しかったです。
私の色の引出しにあらたな顔が加わりました。

d0297039_994614.jpg
今回はお客様のご希望、というかアイデアで
ポーチの中に入れる小さな袋もお作りしました。
これまた、私では思いつかないもの。
今回、オーダーメイドではありますが、お客様と私の合作ですね。
また、ご一緒できることを楽しみにしております。
[PR]
by fabricauka | 2013-08-13 09:22 | オーダー作品

ギターの上のファブリックパネル

今日は今週ようやく仕上ったファブリックパネルの納品に行ってきました。
20年来の友人でもある彼女は学生の頃からセンス良くかわいく部屋をまとめていて
結婚した今もお家をきれいに爽やかにまとめています。

旦那さんは音楽好き。リビングには大事なギターがズラリと並んでいます。
ちょうどその上の壁を飾るパネルのオーダーをいただいていました。
先月お宅に伺った際に、場所とサイズと使いたい柄パターンと生地を決めて
その場で簡単なデザイン打合せをしましたが、
基本的にはおまかせでお願いいただきました。
で、出来上がったのがこちら。
d0297039_1925787.jpg
モンステラの葉とカーテンのライムグリーンとの相性もよく
取り付けた瞬間から空間にすっきり収まる気持ちのよい納品でした。

d0297039_19272967.jpg
ワッシャー加工されたリネン地に
fabrica uka定番のwave柄を白とネイビーグレー色でプリントし、
ブルーやネイビー、白、オリーブ色のリネン地をコラージュ、
そしてステッチをかけて仕上げました。
サイズは350mm×910mmです。
気に入っていただけたようでとても嬉しいです。

おいしいランチもごちそうになりました。
d0297039_19334466.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-07-04 19:38 | オーダー作品

プレイスマット

昨日はご注文品の納品へ。
ちょっと早めに出て資材の買い出しをしてからの納品、と思っていたら
ドシャーーと激雨。
大人しく、時間まで家で作業をしてからにするかと。
そしたらちょうど家出る頃にはスッコーンと見事に晴れ上がりました。

d0297039_10592259.jpg
今回ご注文いただいたのはプレイスマット2点。
ナチュラルな色味、シンプルながらもアクセントの効いたデザインで・・・
というご希望に少しでも沿えることできたでしょうか?
気に入って沢山使っていただけることを願っています。
d0297039_1121268.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-06-26 11:02 | オーダー作品