ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 49 )

個展とワークショップのお知らせ

お知らせがある時しか
ブログをアップできていない
不精なfabrica ukaが1年ぶりに個展やります。
「アキノヨナガニ、モヨウヲオヒトツ」
d0297039_16193537.jpg
いつもはバッグとかがま口とかブローチなどですが
今回はこの個展限定として
ミニスツールやランプシェードなどの
インテリアアイテムもあります。
朝晩の涼しさが日に日に肌寒さへと向かう頃、
秋の夜長のお供アイテムとしても
お選びいただけると嬉しいです。
バッグ類ももちろんありますよ。
特に今回はがま口多めかも。

場所は去年と同じく
松陰神社前駅から45歩の
「タビラコ」さんです。

そして今回もワークショップを
やりたいと思います。

「tayutouでバッグペンダントをつくろう」
10/22(日)
13時〜15時
参加費 ¥3,500.
(材料費込み・ワンドリンク付)
定員6名・予約制

追記:
現在満席となっております。
キャンセル待ちを承りますので
ご希望の方はご連絡ください。
d0297039_16210007.jpg
KOKKAさんより発売中の
fabrica ukaデザインの生地を使って
小さな4cmぐらいのバッグを作って
ペンダントにしちゃいましょう、
という内容です。
フと思ったのですが
これはペンダントにせずに
ブローチにしてもかわいいだろうな。
当日はどちらかお好きなアレンジを
選んでいただけるようにします。
生地はtayutouの柄生地、色無地を
色々用意しておきます。
チャームもサンプル写真にある
自転車やフォーク以外にも
いくつか見繕っておきます。
革紐は黒・茶・ベージュの3色から。
それぞれご自由に選んで
刺繍を加えたりして
オンリーワンアイテムを作りましょう。

参加ご希望の方は
info☆fabricauka.jp(☆→@に変えて)
までご連絡ください。
お申し込み順にて予約を受け付けます。
もし満席になった場合は
キャンセル待ちも承ります。
その他、不明な点なども含め
どうぞご気軽にお問い合わせください。

======================
個展「アキノヨナガニ、モヨウヲオヒトツ」

期間:
10/20(金)-10/25(水)
13:00 -20:00
(日最終日18:00迄)
※期間中は基本的に在廊予定ですが、
予定が変わる場合はまたご案内します。


場所:
「カフェとギャラリー タビラコ」
東京都世田谷区世田谷4-13-20
松陰PLAT 2F
※松陰PLATは世田谷線松陰神社前駅すぐそば。
詳しくは→松陰PLATのWEBサイトで。

※期間中もカフェは営業中です。
長時間の滞在時は予めオーダーをお願いします。


======================

[PR]
by fabricauka | 2017-09-29 11:57 | イベント

HMJ2017ありがとうございました

d0297039_09552086.jpg
真夏の盛りのイベントは
本当に久しぶりで
もともと暑さに弱い上に
ここ最近は年々弱さに拍車がかかり。
出ると決めてからも
実は不安で仕方なかったイベントでした。

でも出てみたら楽しかった!
海近の会場外の潮っぺぇ熱風と日差しには
ビビリましたけど
会場内は涼しかったし
沢山の楽しい出会いに
満たされた二日間でした。

今回出ようと思った理由の一つに
出たばかりのtayutou第二弾を
直接見ていただきたい、
というのがありました。
とてもご好評いただきまして
ナマ感想を伺う滅多にない機会を
満喫しました。

ご来場くださった方々
応援してくださった方々
主催スタッフの方々
どうもありがとうございました。

次は秋にお目にかかれますよう
新たなスタートを今日から。

[PR]
by fabricauka | 2017-07-25 09:58 | イベント

出展イベントのお知らせ

d0297039_10493239.jpg
HandMade In Japan Fes 2017(→)に参加します。
フェスっぽいイベントに参加するのは
名古屋のクリマ以来。
その時はtenowaの皆とワイワイ出展しましたが、
今回はfabrica ukaピンです。
7/22・23の二日間、両日出展します。

入場はチケット制です。
お得な前売り券も発売中ですので
詳しくは→

年明けからしばらく
tayutouのプロモーション作品や
カタログ制作で
fabrica ukaは外部活動してませんでしたが
地道に作ってはいたのです。
そのごく一部がこちら↓
d0297039_10520424.jpg
そのほかにも色々あります。
ギリギリまで作っては
Instagramにアップしていってますので
よかったらそちらも見てみてください。

それでは
お久しぶりにお会いできるのを
楽しみにしております。
会場は東京ビッグサイトの西1・3・4ホール。
fabrica ukaは1F、ブースNo.H-168です。
d0297039_10560472.jpg
ところでtayutouですが
ぼちぼちネット通販サイトにて
購入できるようになってるみたいです。
楽天サイトなどで「tayutou」で
検索してみてください。
第一弾の生地の在庫もまだあるようですが
新作も上がってきてます。
そちらもよろしかったらどうぞ〜





[PR]
by fabricauka | 2017-07-17 11:06 | イベント

「ものことはもようのよう」展、ありがとうございました。

9日間の「ものことはもようのよう」展、
昨日無事に終了いたしました。
ご来場の皆様、
どうもありがとうございました。
d0297039_8524784.jpg
期間中、いつものお客様にご近所さん、
そして近くの区役所にご用があってその足で
見つけてくださった方々など
沢山の方にfabrica ukaの「もよう」を
ご覧いただくことができて
会場のタビラコの雰囲気と作品が
とても良く合っていると
言っていただけて嬉しかったです。
この場所でやることができて良かった。

ワークショップもはじめて開催しました。
皆さんの集中力、素晴らしかった!
d0297039_9101991.jpg
参加者の皆さんは
至らない私を終始穏やかに
受け止めてくれて感謝してもしきれません!
実は今までなんとなく
尻込みしていたワークショップですが
完成した時の皆さんの嬉しそうな様子を
拝見していたら、その気持ちに変化がでました。
また、いい機会に恵まれたらやってみたい。

タビラコさんは
期間中に風邪を引いてしまった(痛恨の極み)
へたれの私を気遣ってそっと励ましてくれました。
カフェの美味しいスコーンやパフェを堪能し
また頑張ることができました。
ありがとうございました。
タビラコ、そして並びのショップも素敵です。
松陰神社にお立ち寄りの際は
是非、松陰PLATヘ。

実際にやってみて
次回は今後はこうしたい、どうしたい・・・
という思いも深まりました。

そんな思いを胸に師走を過ごしながら
来年のことを考え・・・

・・・の前に明日からは
神保町三省堂いちのいちで開催中の
「オクリモノマーケット2016」
の第3弾に出展します。
お隣にはtenowa仲間でおなじみの
陶芸のnicoricoさんがいらっしゃいます。
二人で和やかに出展していきたいと思いますので
是非いらしてください。

【オクリモノマーケット2016第3弾[nicorico]・[fabrica uka]】
開催期間:2016年12月6日(火)~12月12日(月)
神保町いちのいち 神保町店
TEL.03-3233-0285 営業時間:10:00~20:00
facebook→
[PR]
by fabricauka | 2016-12-05 11:48 | イベント

Sasaya Art Marketに参加します。

東京は長い長い雨の日々。
気持ちもどんよりしがちですが
イベントのご案内です。

今年は色々と思うところあり、
参加するイベントがかなり少ないので
久しぶりです。
fabrica ukaは3度目の参加。
今回より名称は
「Sasaya Art Market」となります。

お近くの方、ご都合のよろしい方、
是非お立ち寄りいただけますと幸いです。
前回同様に、すぐ近くでは
墨田の人気イベント「すみだ川ガラス市」も
同日に開催されますので、
そちらとこちらでハシゴでどうぞ。
会場の隣はカフェがありますので
ハシゴで疲れたら休憩を。

当日持っていく作品は
全てというわけではないですが
Instagramなどで時折アップしております。
ご興味ございましたら
@fabrica_uka

それから、お知らせついでに。
fabrica ukaは出張イベントにおいても
お支払い時にカード決済を
ご利用いただけるようになりました。
どうぞ、ご気軽にお声掛けください。
d0297039_2335975.jpg


【Sasaya Art Market】
Sasaya Art Marketは作家・作品とのふれあいや
ワークショップを通して「てしごと」の楽しさを
伝えるイベントです。

友禅体験などのワークショップと、
革製品、アクセサリー、布小物、ガラス製品などの
区内外の選りすぐりの作家による手作りの作品を
展示販売致します。

屋内イベントですので、雨天でも開催致します。
入場無料 どなたでもお越し頂けます。

2016年10月1日(土)—2日(日)
10:00—18:00
すみだパークギャラリーSASAYA (入口は大横川親水公園側より)
※入場無料 雨天決行
※会場には駐車場はありません。
http://www.sasayaartmarket.net
※Facebook→イベントページ
[PR]
by fabricauka | 2016-09-26 10:08 | イベント

ささや市終わりまして。

d0297039_14512858.jpg
土曜日はなかなかよいお天気で
界隈ではガラス市、ものコト市も同日開催というこもともあり、
ランチ時はカフェも大賑わい。
普段、肉食雑食の私ですがここでいただくヴィーガンランチは
毎回楽しみにしているもので、
イベントご来場の皆様にも楽しんでいただけるとよいなと
思っていましたが、時間帯によっては大変な時もあったようです。
今回断念なさった方も、またの機会に是非。
スパイシーで滋味深くてお腹も満足。オススメです。

日曜は打って変わってなんというか忙しい天候で。
昼過ぎまでは雨風が暴れまくって
目の前の竹林がドラマチックな動きをしていました。
そんな中、ご来場いただいた皆様、
お帰りは大丈夫でしたか?傘折れませんでしたか?

今回の出展では、
楽しい出会いがたくさんありました。
いつも思うことですが、
お迎えくださった作品たちがどれも皆様にとても似合っていて
嬉しかったな。
出展イベントはこういう楽しみがあります。
どうもありがとうございました。

次回の第4回ささや市は10月1・2日に開催です。

fabrica ukaは
テキスタイル「tayutou」の発売に向けて
もうひと頑張りいたします。

現在発売中の「favori」4 月号で
お作りしたキットのバッグ以外にも
「布遊びのバッグ」というテーマで
いくつかtayutouの生地を使ったバッグを
作らせていただきました。
※tayutou以外の生地も一部使用しています
そのことに関してのインタビュー記事を
favoriブログに掲載いただいています。
前編
後編
[PR]
by fabricauka | 2016-04-19 15:42 | イベント

ささや市(SASAYA CRAFT MARKET)

今回で3回目となるささや市(SASAYA CRAFT MARKET)。
fabrica ukaは前回に続き参加させていただきます。
d0297039_12361939.jpg

会場隣のSASAYA CAFEでは
滋味深くて美味しくスパイシーな
ヴィーガンメニューがいただけますし、
スイーツやオーガニックなアイテムのお土産も色々。
すみだガラス市、すみだ川ものコト市も同日開催です。

ご一緒させていただく作家の皆様の作品がとても魅力的で
私自身かなり楽しみにしているこのイベント。
春の週末のお出かけに是非、お立ち寄りください。
fabrica ukaは両日とも参加します。

【ささや市 (SASAYA CRAFT MARKET)】
2016年4月16日(土)—17日(日)
10:00—17:00
すみだパークギャラリーSASAYA (入口は大横川親水公園側より)
※入場無料 雨天決行
※会場には駐車場はないそうです。
http://www.sasaya-cafe.com
※Facebook→イベントページ

以下はFacebookイベントページからの抜粋です。

==========================
ささや市では、友禅体験などのワークショップと、革製品、アクセサリー、布小物、ガラス製品などの区内外の選りすぐりの作家による手作りの作品を展示販売致します。(雨天決行)

【出店作家・工房一覧】
=展示販売=
 ATELIER PICOT (ステンドグラス工房)
 ATELIER YAUYAU (革もの作家)
 古工房 (胡乱や)
 elää vapaa (機織り体験アトリエ)
 KISSACO&KHOHi (バッグ・レザーアイテム)
 銀工房wanling (ジュエリー作家)
 Couverture (ベビーグッズ)
 コウチノ鯨 (高知県食材)
 ZIROCO (靴・製作 修理)
 sun’oco glass 曽田伸子 (吹きガラス)
 竹村良訓 (陶芸家・修復家)
 手づくり時計 Hallie (時計作家)
 ドウサ (手彫りはんこ屋)
 nakagawa kumiko (金属アクセサリー)
 nicorico 林 理子 (陶芸作家)
 VANILLA (洋服作家)
 fabrica uka (ハンドプリント布作家)
 Bluepine*ブルーパイン (ブータン刺繍作家)
 marume<マルメ> (かばん職人)
 木工yamagen (木工)
 山こぼう (布小物)
 優卯-yuu- (革の雑貨と革の花)
 Lether Lab MEW (革バッグと革小物)

=ワークショップ=
 加藤孝之 (友禅士)
 硝子企画舎 (ガラス工房+ギャラリー)

当日はカフェの目の前の大横川親水公園沿い「長崎橋跡イベント広場(←錦糸町駅寄りです)」では、『すみだガラス市』、牛嶋神社と隅田公園では『すみだ川ものコト市』も開催。墨田区内の色々な場所を巡りながら、ぜひ素敵なアイテムを見つけてください。

ささや市の会場となりは、こだわりの植物性素材のみで作った料理やケーキなどを手作りするSASAYA CAFEです。
入場無料ですので、みなさまのご来店をお待ちしております。
==========================
d0297039_12493181.jpg

[PR]
by fabricauka | 2016-04-03 12:53 | イベント

清澄白河EXPO_プレ開催ありがとうございました。

残暑というか秋の日差しの本気度に
ビックリさせられた秋分の日。
清澄白河の深川資料館通り商店街にて
開催されました清澄白河EXPOのプレ会。

当日は半年に一度の美楽市との共同開催ということで
大道芸の催しが側で見られてなんともラッキー。

清澄白河EXPOとしてはプレ開催ということで
ノンビリな感じになるのかなと思いきや、
たくさんのお客さんで終始にぎにぎしい雰囲気でした。

お越しいただいた方、おもとめいただいた方
どうもありがとうございました。

運営スタッフの皆さん、
企画そして開催決定からここまで
大変なご苦労あったと思います。
出店者の私たちがいつもと変わらず
マイペースで出店できたのはスタッフの皆さんの
苦労の賜物だと思います。

次回、また次回へと
ご縁がつながっていきますように。
・・・と言いつつ、来月(10/4)の回は
残念ながらfabrica ukaは都合により出店できません。
11月にきっとまた!
d0297039_9234650.jpg

[PR]
by fabricauka | 2015-09-25 09:24 | イベント

清澄白河EXPOに参加します。

シルバーウィーク最終日の明日9/23は
「清澄白河EXPO」が開催されます。
d0297039_849372.jpg

てづくり市、クラフトマーケットが
ほぼ毎週末どこかしらで開催される昨今ですが
この「清澄白河EXPO」は
その街の歴史を、かつての暮らしを想像しながら
あらたに産声を上げるイベントです。
明日はプレ開催ということで
クラフト作品が中心ですが、
次回以降はアート作品も並びます。

以下にサイトの紹介文を。

「清澄白河EXPOについて

近年、アートとコーヒーの街とささやかれる清澄白河
清澄庭園や深川めしなど江戸情緒が残る場所が多々あります

この深川資料館通り商店街には
かつて白笹稲荷神社の縁日がありました
人々が集い、楽しむ場であったという縁日を想像しながら
清澄白河エキスポは生まれます

アクセサリー、バッグ、編み物、染物、陶器、ガラス細工など
日々の生活が楽しくなるオリジナリティ溢れたクラフト作品を中心に

新進気鋭の若手アーティストが作る 絵画、版画、彫刻といった
生活を華やかに彩るアート作品など 自由な発想の手しごとが多数並びます

どうぞ、お楽しみに」

==================
【清澄白河EXPO プレ開催】
2015/9/23(水・祝)
10:30-17:00 雨天中止
HP

深川美楽市共催
かかしコンクール開催中

*アクセス*
深川資料館通り商店街
〒135-0022 東京都江東区三好3丁目付近
最寄駅:東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅徒歩3分
==================
[PR]
by fabricauka | 2015-09-22 08:52 | イベント

「ささや市」ありがとうございました。

あいにくのしっとりしたお天気でしたが
「ささや市」無事に終えることができました。
d0297039_1445977.jpg

お越しくださった方、
お声を掛けていただいた方、
お買い求めいただいた方、
皆様どうもありがとうございました。

お迎えくださったfabrica ukaの布たちが
皆様の日々の暮らしに仲良く寄り添えますように。

SASAYAのオーナーご夫妻様、
作家の私たちを常に気にかけて下さり、
イベントを盛り立ててくれた関係者の皆様には
感謝感謝です。
ありがとうございました。

また来年の春頃に
再会できることを願って
制作、お仕事がんばります。

これからのfabrica ukaは
お知らせしたいこと、
あんなことやこんなこと、
あるのですが、それはまたあらためて。
[PR]
by fabricauka | 2015-08-31 14:47 | イベント