ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:制作のあれこれ( 10 )

silkscreen

d0297039_1821167.jpg
最近、制作途中の息抜きに地味にやってる
Instagram

ハッシュタグも適当につけてますが、
最近「シルクスクリーン」を何の気なしに
英語表記にしてみたら、
ちょっと想像とは違うフィールドの方々からの反応が。
「オリジナルの俺ワールドのTシャツ作るYO!」的な
ストリートの風が感じられるメーン達。

海外では「silkscreen」て言うと
そっちの方々が結構なスピードで振り向くようです。

厳密に言うと今はsilkじゃなくて化繊です。
[PR]
by fabricauka | 2016-02-25 18:05 | 制作のあれこれ

水通し

水が冷たいこの時期ですが
毎日せっせと布の水通しの日々。
d0297039_17542457.jpg

今年半ば始動するテキスタイルブランドの
サンプルをいくつか作る作業の下準備。
「サンプルだし水通ししなくても・・・」
というヘタレ思考が一瞬頭をよぎりましたが、
気をとりなおしてメーカーさんより送られた生地を
じゃんじゃん水に浸けまくっております。
リサイクルショップの掘り出し物だった
月兎印の大きな琺瑯ボールが大活躍。

お知らせを少々。
昨年の夏に参加しました「ささや市」、
次回は4/16(土)17(日)に開催されます。
fabrica ukaは今回も参加させていただきます。
近くなりましたらまたお知らせします。

あとついでに。
インスタ始めまスタ。
TumblrとPinterestを持て余しているのに・・・
Instagram

*追記*
amcoさんでのお取り扱い予定のお話。
記事アップ後にスケジュール再考のご提案をいただきまして、
一旦バラシになりました。
(なので記事の当該部分を消しました。)
ちょっと形を変えてのお話になりそうです。
最近タイトな制作でもあったので
ありがたや。
先方のお心遣いに感謝です。
[PR]
by fabricauka | 2016-02-07 18:22 | 制作のあれこれ

いろいろと。

作ったりしてます。
いつものものやオーダー品や新しいもの、
お知らせできるのはもうちょっと先のものとかいろいろ。
来月は久しぶりにイベントに参加します。
そのお知らせはまたあらためて。
d0297039_94150.jpg

日々、制作できることに感謝しつつ。
多くは望みません。眠くならないバディ&ソウルが欲しい。
年中眠いんだもん...
[PR]
by fabricauka | 2015-03-25 09:08 | 制作のあれこれ

パターンとは。

fabrica ukaではプリントする模様、柄のことを「パターン」と呼びます。
洋服などを作る時の型紙を指す「パターン」とは別物です。
「テキスタイルパターン」というとわかりやすいかもですが、
テキスタイルだけに限定しようという気がないので「パターン」とだけ。

イベントなどの参加が続くとどうしても
おちついてパターン制作ができなくなります。
日常にある「もの」「こと」がパターンのモチーフになっているので
ふとした拍子に思いつき、その都度スケッチに落書きしておきます。

そして時間ができた時に、実際にパターン化していきます。
思いついた時は「!」と思って喜々として落書きしても、
パターン化する作業の中で心が折れそうになることも時々。いや、多々。
更に、リピート(繰り返して柄をつなげる)させるための
仕組み作りをしないと、パターンとして成立しません。
リピートの仕組みを作る段階でパターンの形をかなり調整しなければならないことも多く
ラフスケッチ通りにいかないジレンマがある反面、
スケッチ段階では思い描けなかった、調整していく段階で見えてくるミラクルもあり。

一筋縄ではいかないけれど、楽しい作業です。
・・・楽しい、と思える結果が出ない日もありますが。

サイトにパターンを紹介するページを作りました。
モノクロで見るパターン、それがどんな色の生地にどんな色でプリントされて
どんなステッチが加わるのか。
極々、簡単ですが。
patterns

そうこうしつつ、富士山のパターンができていたのでした。
世界遺産登録のニュースが冷め切ったころに作るあたりがfabrica ukaの温度です。
ワイワイガヤガヤされてもされなくても、いつもキレイな富士山です。
d0297039_14542767.jpg
試し刷りもいい感じです。
FbやTwitter上でのモチーフ予想が私の予想を軽く遥かに越えて面白いです。
ボトル、タジン鍋、ツボミ、切り子グラス、砂時計・・・。
私の発想の出発点は一つだったのに出来上がったパターンが
見る人によって色々に見えるというのは、実に楽しくて嬉しい瞬間です。

今回刷ったのは試し刷りですが、これは今あらたに考えているブローチに使えそうです。
こんな感じの。違う形も作る予定です。
d0297039_1456091.jpg


そして、shopページにも新作のバッグをアップしています。
shop
クレジット決済機能はちょっといまだペンディング中です。
クレジットがいいのに〜という方はiichiにもお店出してますので。
iichi
ハンドリングの事情で自営のショップページの方が出品数が多かったり
発送方法やゆうパックの料金などが多少違いますが、ご容赦願います。
お好きな方を選んでみて下さい。
d0297039_15153189.jpg

[PR]
by fabricauka | 2014-04-13 15:20 | 制作のあれこれ

これも作品

d0297039_124692.jpg
これは何かというと
シルクスクリーンプリントをする際に布の下に敷いておく板。
はみ出たインクが付き放題、計算のない偶然の結果。
ふと気がつくと、なんだか抽象画アートのような雰囲気になってます。
このままもっともっと使いまくって下地の板としての機能をはたせなくなった時は
アートとして壁に飾ってみようかと。

d0297039_12521521.jpg
このお皿もいい感じに。
下にある布はただいま制作中のファブリックパネルです。
[PR]
by fabricauka | 2013-06-27 12:53 | 制作のあれこれ

今日は早起き。

昨日沢山、原稿を作ったので
今日はこれからモリモリとスクリーンに感光していきます。
五月とは思えない寒さで水を使う感光作業はしばれるだろな。
でも、そういうのも結構きらいじゃない。

d0297039_732278.jpg
好きなものを好きなように好きなだけ
使う人が選んでね、のモビールを作ってます。
今月末の展示でお披露目できたらいいな、と思ってます。
そのご案内はまたあらためて。
お仲間のバッジ?ブローチは今度の日曜のあかぎマルシェに
少し持っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-08 07:33 | 制作のあれこれ

もろもろ

先日14日(日)のあかぎマルシェはなかなかな風祭りで。
風に吹かれて出店者、お客様全員がわーきゃー♪と
ある意味「盛り上がり」のある1日でした。
皆様、ありがとうございました。
翌日の疲労感は小学校時代の運動会の翌日のそれみたいで
なんだか面白かったな。
その後、デザインワークであたふた、もやもやしていたら
あっという間に一週間経ってしまいました。

来月のもろもろ催事に向けて
新しい作品を考えてます。

考え途中で手が動かしたくなって作った雲。
d0297039_12515341.jpg
これそのものは作品化しませんが
これをヒントに「何か」になる・・かもしれません。
[PR]
by fabricauka | 2013-04-21 12:56 | 制作のあれこれ

ステッチ糸

少数精鋭?のステッチ用の糸。
d0297039_10304941.jpg
これで上にある布達にステッチをチクチク、プチプチと刺していきます。
この他に刺し子用の糸やリネンやオーガニックコットンの糸など
あまり本来の用途にこだわらず風合い、色味などで選んでいます。

d0297039_10391225.jpg
刺繍糸で有名なのはOLYMPUSやDMCですが
少し堅いような素っ気ない風合いと深みのある色味が多い(ような気がする)Anchorや
やわらかな色味が好みのcosmoも好きで
オカダヤの刺繍糸の棚の前で新たな色を物色しだすと
軽く1時間くらい経ってしまうキケンな世界です。
[PR]
by fabricauka | 2013-03-15 10:39 | 制作のあれこれ

思いつくままに。

今朝はスケッチブックに新柄のアイデアを描いておりました。
d0297039_12242813.jpg

この中から何か生まれてくれるでしょうか・・・
作りたいもの、やりたいことが心の中でとっちらかっていて
頭の中で整理することができません。

整理・・しようとするからいけないのか?
とっちらかりっぱなし、垂れ流れるままにしてみる?
[PR]
by fabricauka | 2013-03-13 12:31 | 制作のあれこれ

制作に向かう。

tenowaからあっという間に一週間。
その前までtenowaに向けてけっこうな「猪突猛進」「逆さメガホン」状態でしたので
先週はあれこれやることが多く、制作に時間も気持ちも傾けられず
ちょっとモヤモヤしてしまいました。なんかやだな、と思い
d0297039_8563941.jpg
スケッチブック新調してみました。
月光荘のスケッチブックです。
ラッキーなことに近所の雑貨屋さんで取扱いがあるので
「いつでも買えるもん」と大様に構えていたのですが
その店がいつでも開いてるわけではなく・・・
私は間が悪いらしく店の前を通る度にクローズ中。
一昨日ようやく開いている時に遭遇したので鼻息荒く入店して買い求めました。
相棒のシャーペンはFABER CASTELLの0.9mmです。
店舗内装のデザインをやっていた頃からのつきあいです。

道具は揃った。後は制作に向かうのみ。
tenowaに参加している時から作りたくてモヤモヤしていたもの。
昨年の文化村のクラフト展で好評だった「ミニミニバッグ」シリーズ。
d0297039_911418.jpg
在庫もあと二個しかなくて
今回のtenowaでは「なんかすいません」状態だったミニミニバッグ隊。
何のために何を入れるのか?そんなヤボなこと聞いちゃやーよ、のミニミニバッグ。
細かい物、小さな雑貨が好きな女性にお陰さまでウケてます。
d0297039_9173995.jpg
ミニミニバッグになりたそうな顔した小さな布達が待機中です。
ちょっと待ってね〜。

みんなが元気にニコニコできる日がやってきますように・・・。
[PR]
by fabricauka | 2013-03-11 09:24 | 制作のあれこれ