ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:作品( 13 )

新柄

d0297039_16324726.jpg
今年の新柄の内、
「ユーカリ」と「フリル」です。
まずはバッグに仕立てました。
ショップにアップしましたので
良かったらご覧ください。



[PR]
by fabricauka | 2017-04-07 16:38 | 作品

がま口おふたつ


ブログご無沙汰です。
新年のご挨拶以来。
久しぶりすぎて
ブログ編集画面が変わっていて
ちょっと戸惑いました。
その間何をしていたかというと、
tayutou新柄を使ったサンプル作品を作りまくり、
d0297039_12251994.jpg
そればっかりだとバランス悪いので
途中、fabrica ukaの作品も合間に作り
確定申告を済ませ、
新柄を考え←今ココ

新柄は7月のHMJに間に合うように。
(実は初参加)
タイミングも良さそうなので、
fabrica ukaとtayutou両方の新柄を
持っていきたいな。

地味にコツコツ作っているのを
不定期にショップにアップしているのですが
今回もがま口おふたつほどアップしました。
d0297039_12282224.jpg
良かったらご覧ください。

[PR]
by fabricauka | 2017-03-19 12:32 | 作品

ニットピン

最近は手芸本の作品やオーダー制作などを
メインにやってましたが
その合間に刺していたものをニットピンに。
d0297039_1753741.png

ショップにアップしております。
STORES
iichi

オリジナルテキスタイルの発表(今年半ば頃)に向けて
色々考え巡らせています。
こんなコラボしてみたいとか、
あんなもの作ってみたいとか。
2012年の秋にfabrica ukaをスタートした頃から
度々フワッと思い巡らしていたアレヤコレヤ。
いくつ形にできるかはわかりませんが、
この機会に試してみたいと思います。
[PR]
by fabricauka | 2016-01-22 17:16 | 作品

クリスマス

東京は暖かいクリスマスイブですが
昨日の寒さが室内に残っていて寒いです。
d0297039_11185550.jpg

トンガリアタマのナベツマミは
イベントに持っていく度に「これはなに?」と
聞かれるコです。
ナベの蓋をつまんだりするのが本来のお仕事。
後はキッチンの「カワイイ」担当。
[PR]
by fabricauka | 2015-12-24 11:19 | 作品

素材ミックスの布ブローチ -『favori』3号より-

朝晩が「涼しい」から「肌寒い」へ。
巻きものシーズン到来です。
少し気が早い。暑いの嫌いなもんで・・・
d0297039_1043976.jpg
こちらは発売中の手芸誌『favori』3号の
「秋のおしゃれにブローチひとつ」ページ用に
お作りしたハニカムブローチ。

ブローチって以前は
「おばあちゃんアイテム」のイメージが
ちょっとありました。失礼な話。
自分で作るようになって
それをお求めいただいた方々が
とっても素敵につけてらっしゃるのを拝見して
見る目がガラっと変わりました。
それ以来、うってかわって
すっかりブローチ好きに。
私も年をと・・・、大人になりました。

favoriブログで私のブローチ作りについて
ご紹介いただいてます。
コチラ
[PR]
by fabricauka | 2015-10-14 10:53 | 作品

okra食べよう

食べたり壁に掛けたり。
ファブリックパネル "Okra"
d0297039_18472376.jpg

fabrica ukaのパターン(模様)のモチーフは食べ物関連率がけっこう高め。
fabrica uka pattern
[PR]
by fabricauka | 2014-08-10 18:55 | 作品

リネンガーゼのストール

昨夜の雨から涼しくなって午前中はいい風が吹いて外も少し明るくなってきたので
ルンルンで作品発送のため近くの郵便局へ。
歩き始めて数分でポツリポツリ、帰り道は結構な本気降り。
すっかり濡れそぼって帰宅。

こんな肌寒い日にピッタリ、のリネンガーゼのストール。
d0297039_16515745.jpg
むこうが透けて見えるくらいのリネンガーゼですが、
ふんわりとやさしく空気を包み込むので肌寒い日の肩掛けに、
秋には首にグルグルふわふわ巻き付けてマフラーとしても。
こちらも今はヒカリエ行きの箱の中。

作品が手元になくなって少し落ち着かない・・・ので
期間中、実演アイテムの用意をしたりお茶飲んだりして少しゆっくりめの金曜日。

======================================
Bunkamura×渋谷ヒカリエ summer craft collection 2014

会 期 前期:6月28日(土) - 7月1日(火)
    中期:7月2日(水) - 7月5日(土)
    後期:7月6日(日) - 7月9日(水) ※fabrica ukaはヒカリエ後期出展です

時 間(ヒカリエ)11:00 - 20:00(※各期最終日は19時クローズ)
   (Bunkamura)10:00 - 19:30(※各期最終日は18時クローズ)

場 所(ヒカリエ)8/COURT →HP
   (Bunkamura)Gallery →HP

料  金 無料
事前申込 不要
主  催 Bunkamura Gallery
======================================
[PR]
by fabricauka | 2014-07-04 17:01 | 作品

少し大きくなったミニミニバッグ

何を入れるのか?の謎を振りまきながらもジワジワと旅立ってゆき、
気がつけば在庫がなくなっていたミニミニバッグが
少し成長して新たに取り外し可能な革ハンドルがついて
mocca森下雑貨店にてお取り扱いいただいております。
d0297039_16502529.jpg
ムード無い写真でごめんなさい。納品直前の資料写真しか押さえてませんで・・・。

moccaさんはふわっと明るい店内に
ハンドメイドの雑貨がたくさん。
雑貨やキッズアイテムだけでなく、おとな服も気になるものけっこうあったりして
打合せや納品に伺っても店内の品物に目移りして滞留時間がつい長くなってしまいます。

バッグと一緒にこちらのシリーズのピアスも一部、
置かせていただいております。
d0297039_17896.jpg
バッグもピアスも現在、moccaさんのみ限定のお取り扱いとなっております。

【mocca森下雑貨店】
〒135-0004
東京都江東区森下2-4-7五月女ビル1F-A
※地下鉄「森下」「清澄白河」駅からサクサク徒歩3分くらい・・・かな。
※新作やワークショップや営業時間案内などはブログをチェックしてみて下さい。
 →blog
※ネットショップもやってらっしゃいます。遠方の方も是非に。
 →netshop
[PR]
by fabricauka | 2014-04-20 17:14 | 作品

ファブリックパネル

ここ最近作っていたファブリックパネルが出来上がりました。
手のひらサイズ(10cm×10cm)の小さなもの。
d0297039_9421572.jpg
この小さい中にプリントやステッチやコラージュがつまっています。
小さくて軽いので、壁にはプッシュピンに引っ掛けるだけで飾ることができます。
MDFボードと木下地に布なのでとにかく軽い、壁への負荷が少ないです。
(背面には引っ掛け用の紐を通しております。)
以前、「賃貸なので壁には釘一つ、画鋲一つ打てない」と色々諦めている方がいました。
釘はともかく画鋲(プッシュピン)程度の穴は賃貸住宅における「通常の生活」の範囲内で
それを退去時に補修の名目で費用を請求されるのは本来間違いで貸し主負担のはず。
でも大体、退去する時は引越作業やらなんやらでわちゃわちゃしていて
ピンの穴一つで管理側と戦うほど暇じゃないから「あ〜ハイハイ」となってしまうんでしょうね。
かくいう私もこれまでプッシュピンの穴はOKと思いながらも、そのやりとりが面倒なので
退去する時は穴をそれとなく埋めてました。
それでクリアできるならわずらわしいやりとりは、この先に自分が住む場所でもないのに
時間がもったいないなぁ、と。
そんなわけで?この小さなファブリックパネルは賃貸のお家の壁にもおすすめ☆

もう少し大きいサイズのも作りました。
d0297039_1052676.jpg
これらのファブリックパネルは今月の渋谷東急文化村のクラフト展で展示販売いたします。
※faburica ukaの会期は18(水)〜21(土)です。

先日、サイトのショップページにアップした2014年版カレンダーですが
お陰様で完売となりました。ありがとうございます。
クラフト展まで残っていたら、パネルと一緒に壁に展示しちゃおうかと思ってました。
パネルの制作が思いの外、はかどったので展示まで余力があれば
また少しカレンダーを作れるかもしれません。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-05 10:14 | 作品

2014カレンダーをサイトに上げました。

2014年版のfabrica ukaカレンダーをショップページにアップしました。
d0297039_8511415.jpg
いまのところ、3品ありますが、全て中身が違います。
ハギレを組み合わせてコラージュしてステッチしていますので
同じものが二つとない(できない)一枚一枚が一点ものです。
紙はモデラトーンという少し表面に凹凸のある趣きあるナチュラルな雰囲気です。
厚みも200kのしっかりタイプです。
2013年も作らせていただきましたが、あれから新たな柄も増えて
こうやってみるとカレンダーの中にも進化なのか変化なのか、のようなものが
見えるような気がしています。

d0297039_8571415.jpg
カレンダーをアップするのにあわせて
昔の作品の一部を少しお値下げ致しました。
昔という程ではないのですが、ショップサイトをオープンした一年前頃に
制作した物の一部です。
tenowaの時からお値下げをしているものです。
その時にも申しましたが、作品に何か不具合があるからという訳ではないですよ 笑。
かといって私の作品への思いの変化・・・などとゴニョゴニョ言う事はしません。
単に、「もう結構時間たって充分育ったから」です。

セールはいつまで、というのは特に決めていません。
これから来月の文化村に向けてサイトはあまりいじる時間もとれないので
それを考えると年内はセール価格かな。
この機会に、気になるお品があればいかがですか?

ショップページ

一覧ページの各作品サムネイル画像の下に、
なかなかに控えめな「sale」の青文字がありますので、探してみて下さい。
サムネイル画像をクリックして作品詳細ページの方に
セール価格が表示されています。

ところで今週から朝散歩をやってみたりしています。
ウォーキングのようにがっつり歩くのではなく、普通に。
制作が続くと引きこもりがちになり、腰や背中がこりかたまり
このままだと「おばあちゃんになっても作り続ける」目標が叶わない。
いきなりの過度のワークアウトは長続きしないし、
そんなことしたら、午後眠くなって制作能率が下がりまくる様子が
容易に想像できる。
事実、「朝活」と称して朝、出勤前に集って何やら活動をしている
方々の中で、午後のある時間帯にガクンと能率が落ちるという
現象があって、上司がムスっとしているとかなんとか・・・いう
ニュースをネットで見た事があるな。
それももう少し、体がリズムを掴めば解決できそうな気がしないでもないですが。

とはいえ、私は勤め人ではないので、
まずはひとり散歩といふものをしてみんとてするなり。
これが気持ちよいのです。
冬の冷たい空気の中、朝日をまぶしく暖かく感じながらてくてくと。
途中、脳内マップに不具合があって「ここどこ?」になりかけましたが
それもまた楽しいです。

散歩は毎日かかさず、の「日課」にはしません。
そこも続けるコツだと思うのです。
[PR]
by fabricauka | 2013-11-27 09:16 | 作品