ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:作品( 13 )

新作バッグ・その1

久しぶりにバッグを作りました。
d0297039_944579.jpg
このタイプはだいぶ前から作りたいと思っていたのですが、
大きさ、形、ハンドル長さ、口のギャザー、底マチの形などなど・・・
こだわっていたら一時わからなくなってしまってしばし放置。
このたび、グループ展「tenowa 2013. 秋」をきっかけに
再度向き合い、やっと完成しました。
こうやって出来上がってみるとシンプルな形で
何をそんなに迷走していたのかよくわかりません。
あれこれ文章で書いてももどかしいです。
是非、実際に手に取って肩にかけてみてほしいバッグです。
d0297039_952824.jpg
d0297039_9515586.jpg


こちらも同じ形。
d0297039_9535477.jpg


今週15(金)〜17(日)の「tenowa 2013. 秋」に持っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-11-13 09:58 | 作品

夏の宿題

今月来月はイベント参加等はお休みして
(もともと紫外線と暑さへの耐性が脆弱ですし・・・)
デザインのお仕事を粛々とやりながら
fabrica ukaのショップページのアップやるやる計画遂行中。

前回ページアップしたのは去年末でした。
年明けから楽しいイベント参加に恵まれ、
そのために作品をせっせと作り、気がつけば半年が過ぎ、
ページにアップできていない作品で埋もれてしまいそうでした。

作品をデザインして作る。これが第一段階。
その作品を写真に撮って作っていた時とは違う頭で
その作品について考えて文章を書いてショップページのアップ、で第二段階。
本来、この第二段階を踏んでからイベント等で皆さんと作品を前に
お話できるのが一番いいのですが、スケジュール的になかなかそうもいかない。

そうもいかない、と言い訳しながらも
半年はやりすぎでしょー。
イベントでお会いする方々がホームページのURLを書いてあるカードを
手にしてくれるのを見ながら、この状況が苦しくて苦しくて。

かといって、どなたかにショップ作業をお願いできるほど
懐の深さも広さも持ち合わせていないし、
何よりも、作品と向き合う大事な作業でもあるため
人にお願いする段階ではないのです。

今、やっとその作業に取りかかれています。
どうせなら、新アイテムの作品も作っちゃおー、という欲が出て
作業にとりかかるのがちょっと遅くなりましたが。
d0297039_1021614.jpg

d0297039_10224763.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-07-18 10:23 | 作品

ティッシュケース

d0297039_1044540.jpg

新たなアイテムを作る時のきっかけは大きくわけて2パターン。
・自分の欲しいもの
・人から「こんなのないのー?」と言われたもの
とても単純明快です。
以前は自分が自然な気持ちで純粋に欲しいと思うものでないと
作るパワーは湧いてこないと思っていたのですが、違いました。

ティッシュケースも、とある方からの言葉があって
作り始めたものです。
先日のグループイベント「tenowa」で初お披露目でした。
当日残念ながら、きっかけをくれたご本人は多忙のため
お越しいただくことかなわなかったのですが
本日こちらの作品、その方のもとへとお嫁にいきます。

d0297039_10115476.jpg
蓮の花托がモチーフの柄にフレンチノット刺繍をプチプチと。

d0297039_10142138.jpg
内側は通称「焼き網格子」柄に赤い糸のクロスステッチを絡めて。
[PR]
by fabricauka | 2013-03-08 10:18 | 作品