ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

カテゴリ:よしなしごと( 9 )

2017

d0297039_19345792.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ネットショップにジワジワと
アップしております。
ご興味ございましたら...
STORES
iichi
[PR]
by fabricauka | 2017-01-04 19:37 | よしなしごと

よいお年を。

2016年はfabrica ukaにとって
図らずも節目のような一年となりました。
d0297039_13495088.jpg
6月にはオリジナルテキスタイルブランドの
tayutou by fabrica uka for KOKKAが発売。

11月には初の個展「ものことはもようのよう」開催。
調子に乗って初のワークショップも開催。

どれもこれもかれも全て
嬉しくて楽しくて。
もちろんヘトヘトに疲れた日もありますが。
動けば疲れるのは当たり前。
休息は次に進むために必要なことで、
ジャンプする前に屈むのと同じこと。
ということを実感できたいい一年でした。

言いそびれていましたが、
個展、そして神保町いちのいちオクリモノマーケットに
お越しいただいた皆様、
どうもありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです。
お迎えくださったfabrica ukaのもよう達が
皆様の暮らしに仲良く寄り添えますように。

来たる2017年が良い年でありますように。
tayutouの第2弾、お楽しみに☆
d0297039_13572168.jpg

[PR]
by fabricauka | 2016-12-31 13:59 | よしなしごと

2016年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
d0297039_12402599.jpg

今年も色々作ってまいります。
年半ば頃にはテキスタイルメーカーのコッカさんより
fabrica ukaオリジナルテキスタイルブランドが始動します。
始動に先駆けて手芸誌「favori」でのキット展開があります。
favoriのサイトではジワジワと情報解禁されているので
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ご購読の方は生地の一般発売よりも少しだけ早く
ブランドラインナップから一柄だけ、
お届けできることになりました。
詳しくはfavoriのサイトをご覧ください。


テキスタイルブランドの詳細については
時期が来ましたらまたあらためて。
[PR]
by fabricauka | 2016-01-03 13:00 | よしなしごと

2015年あけました。

ウトウトしていたら年明け3日目になってました。
今年もよろしくお願いいたします。
d0297039_1214741.jpg

[PR]
by fabricauka | 2015-01-03 12:15 | よしなしごと

2014年

ありがたいことに今年もギリギリまでお仕事でした。
やっと大掃除というか中掃除くらいのことができました。
これで年を越せます。

たくさんの出会いに恵まれた2014年も残すところあと数時間。
来年もよい年でありますように。
d0297039_1562617.jpg

[PR]
by fabricauka | 2014-12-31 15:10 | よしなしごと

暦の上では。

会う人会う人、メールで電話で開口一番「暑いですね」。
バリエーションがない挨拶は面白くないのですが、
ここまで暑いとそれしか言えなくなってきています。

でも今日から暦の上では「残暑」。
この尋常じゃない気候で夏の風物詩の浴衣もなかなかしんどいかと思いますが
浴衣を、お着物が好きな方達は頑張ってますね。
私はかつて、真夏に浴衣で花火大会に行ってアセモができて以来、無理です。
そんな私ですが、もし、浴衣を着るなら是非合わせてみたいのがポシェットです。
d0297039_173359.jpg
これと同タイプのを自分用もあるのですが、
スマホと小銭入れくらいしか入りませんが体に寄り添うペタンコタイプなので
邪魔にならずけっこう重宝しています。
白地に紺の浴衣とかに合わせてみたいです。
SOU・SOUのサイトなどを見ているとつい「新しい浴衣欲しいな・・・」と思ったりするのですが
着れるほど暑さに耐性がないのでした。
d0297039_17372077.jpg
このがま口タイプのポシェットはレトロっぽい雰囲気の色柄の浴衣が似合いそうです。
どちらも詳細はこちらでご覧になれます。
fabrica ukaサイト

fabrica ukaの残暑は秋のイベントに向けて
ひきこもって制作です。
d0297039_17424787.jpg

[PR]
by fabricauka | 2014-08-07 17:46 | よしなしごと

2014年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日からぼちぼち作り始めました。合間にお餅。合間に駅伝。
なんだか増量まっしぐら。合間にお散歩、も入れないと。
d0297039_1685177.jpg


合間にお昼寝、というのもあった。
[PR]
by fabricauka | 2014-01-02 16:14 | よしなしごと

大晦日です。

2013年も残すところ今日一日。
今年は色々な縁に恵まれ導かれて歩いてこれました。
しみじみ、ありがたかったなぁ・・・と思いながら
今年一年カタカタと頑張ってくれたミシンのお掃除をしました。
油も注してこの方達は2014年を迎える準備は万端です。
d0297039_12303019.jpg


私の方は髪を切りにいけなかったり、年賀状が書けなかったり、色々と
やり残し感は否めないのですが、今日はあまりばたばたせずに
今年一年の色々に感謝しながら過ごしたいと思います。

皆様、本当に今年もありがとうございました。
2014年もますますfabrica ukaは作っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-31 12:35 | よしなしごと

三分の一

今日から5月。
えぇっっ?!と思わず後ろを振り返ってみても仕方なく。
1年の三分の一が「びゅんっ」と過ぎ去ったわけです。
あらま。

モタモタとですが一歩ずつ歩いていかないと。
「あれ作りたい」「これやってみたい」の気持ちが
モコモコと体内にあるようなので
それを糧に次の三分の一もテクテク歩いていきます。

後は旬の物を美味しく。
週末に実家に帰った時に、「食うや食わず」(笑)の娘を不憫に思う父が
近所の竹やぶで筍を調達してすぐに下茹でしてくれて
それを母が煮物と筍ご飯にしてくれました。
筍は私の好物。美味しくて嬉しかった。

そして昨日は、新ジャガと新タマネギで肉じゃが作りました。
これまた美味しく。

今月末に予定している展示のDM用の写真を撮りました。
ガラス作家のこんどうさんとの合同展示。
せっかくなのでコラボ展示をしましょうか、という話になり
DMもその雰囲気で。
簡単かと思ったら、誰かの作品と自分の作品をセッティングして
一枚の画像に収めるというのはなかなかあれこれ考えて
迷走してしまう作業でした。
最終的にはいいかんじの写真が撮れたのですがそれはまた今度。

これは迷走中のオフショット。
d0297039_9225439.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-05-01 09:24 | よしなしごと