ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西武渋谷ウィークリーショップ本日からです。

=================================
「こんどうゆう・fabrica uka ーガラスとリネンの夏便りー」
板ガラスにいろんな形状のガラスを融着させる”フュージング”クラフトのこんどう ゆう。
絵心いっぱいのデザインソースは自身のドローイングの一部分。
faburica ukaはシルクプリントのリネンに、ステッチなどの素材感を利かせた、
涼しげハンドメイド。
ガラスとリネンが程良くマッチするグラフィカルな夏のテーブルGOODSをご紹介いたします。

5月28日(火)〜6月3日(月) 午前10時〜午後9時
(日曜・祝休日は午後8時まで)
(最終日は午後5時まで)
西武渋谷店A館7階サンイデー ウイークリーショップ にて。
=================================

いよいよ本日からです。
時間によっては会場にいない時もありますが
基本的に毎日行きますので、お近くにお越しの際は
是非遊びにいらして下さい。
fabrica uka在廊スケジュール(予定)
・28〜30日:10時〜18時
・31〜2日:13時〜21時
・3日:終日

画像は昨日夜のセッティングの時のものです。
こんどうさんのガラスとfabrica ukaのリネンの
コラボディスプレイもあったりします。
d0297039_7223076.jpg
d0297039_7234829.jpg
d0297039_7244274.jpg
d0297039_7242575.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-05-28 07:25 | イベント

第4回モノマチ

古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ
台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア
(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)は
近年、モノづくり、アートの街として注目の界隈です。
そのエリアで今年で4回目となる「モノマチ」が
今週末の24日(金)〜26日(日)が開催されます。
d0297039_10432666.jpg


今回は350組を越えるモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、
飲食店等が参加するそうです。
詳しくはモノマチのHPで→http://monomachi.com/

fabrica ukaもちょこっと参加です。
3月のイベント「tenowa」の会場でお世話になった
東上野の「ギャラリーしあん」さんで展示販売をさせていただくことになりました。
「tenowa」のメンバーも参加しますよ。
「ギャラリーしあん」さんはモノマチ期間中、カフェギャラリーになるそうで
その中のスペースの一部を「tenowa」メンバーの作品展示として
使わせていただけることになりました。
tenowa参加メンバー
・nicorico http://nicorico-blog.jugem.jp/
・こまきや http://komakiya.jugem.jp/
・深澤ユリコ http://yrkfvino.exblog.jp/
・fabrica uka

ギャラリーしあんのHP http://www.lubiconjp.com/siang/

期間中はモノマチ開催エリアはかなりの賑わいが予想されます。
テクテクと歩きやすい身軽な格好で梅雨入り前の週末、
モノづくりの空気に触れてみませんか?

期間中、作家は在廊しませんが
各々、モノマチ探索をする予定ですので
その流れでギャラリーに顔を出すかもしれません。
d0297039_110534.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-05-21 11:02 | イベント

今月末の催事のお知らせです。

d0297039_1044712.jpg

ガラス作家のこんどう ゆうさんと渋谷の西武で展示を行います。
こんどうさんとはご一緒するのは今回が初めてなのですが
これも何かの縁、せっかくだから初夏の食卓のイメージを二人の作品で
表現してみましょう、というコーナーもあります。

=================================
「こんどうゆう・fabrica uka ーガラスとリネンの夏便りー」
板ガラスにいろんな形状のガラスを融着させる”フュージング”クラフトのこんどう ゆう。
絵心いっぱいのデザインソースは自身のドローイングの一部分。
faburica ukaはシルクプリントのリネンに、ステッチなどの素材感を利かせた、
涼しげハンドメイド。
ガラスとリネンが程良くマッチするグラフィカルな夏のテーブルGOODSをご紹介いたします。

5月28日(火)〜6月3日(月) 午前10時〜午後9時
(日曜・祝休日は午後8時まで)
(最終日は午後5時まで)
西武渋谷店A館7階サンイデー ウイークリーショップ にて。
=================================

テーブルグッズ以外にもいくつかアイテムを考えています。
初夏の頃、お家でのリラックスタイムにあうような・・・
そんなものをお持ちしたいと思ってます。

渋谷駅周辺は昨年のヒカリエ開業もあり、
人の流れ、街の空気の変化が目まぐるしい感がありますが
西武の7階はとってもゆっくりした空気です。
渋谷近くにお越しの際は是非、遊びに来て下さい。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-19 11:04 | イベント

まぶしかったねー、暑かったねー

ほぼ月1恒例のあかぎマルシェ
前日までの雨にホコリやらチリやらアレとかソレとか
色々洗い流された済んだ空気の晴れた空の下、
昨日開催されました。
d0297039_11362062.jpg


青い空、白い雲、木々の緑
絵に描いたような、描きたくなるような景色の中の
赤城神社はなんだかいつもよりも神々しいような・・・
しかし、暑かったですね。
私は途中からすっかり日傘婦人になってました。
次回までに麦わら帽子手に入れておきます。

そんな中、今回も沢山の方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。
作品説明も日傘越しで本当に失礼致しました。

d0297039_11432261.jpg
おや?
新作のKYUSU(急須)ブローチが。
こちらはとあるコラボにむけての作品です。
コラボ発案者のお一人、陶芸のnicoricoの理子さんのところへ
もらわれていきました。
ありがとね〜。

次回のあかぎマルシェは6月8日(土)開催予定です。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-13 11:54

本日あかぎマルシェです!

お天気が少し心配でしたが
朝起きたらぱしーんっと快晴。
すばらしい。

ほぼ月一の恒例「あかぎマルシェ」本日開催です。
今日は素敵な催し物もあるそうです。
午後1:30〜と15:00〜の2回
ルアンさんによるアコーディオン演奏が、
そして赤城神社ではブライダルフェアも。
ブライダルフェアの方は内容によっては
予約不要のものもあるみたいです。

穏やかなお散歩日和となりそうな日曜
お散歩がてら遊びに来てみて下さい。

私は今日こそは、明日の朝食のスコーンを
ゲットする気満々です。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-12 08:21 | イベント

今日は早起き。

昨日沢山、原稿を作ったので
今日はこれからモリモリとスクリーンに感光していきます。
五月とは思えない寒さで水を使う感光作業はしばれるだろな。
でも、そういうのも結構きらいじゃない。

d0297039_732278.jpg
好きなものを好きなように好きなだけ
使う人が選んでね、のモビールを作ってます。
今月末の展示でお披露目できたらいいな、と思ってます。
そのご案内はまたあらためて。
お仲間のバッジ?ブローチは今度の日曜のあかぎマルシェに
少し持っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-05-08 07:33 | 制作のあれこれ

三分の一

今日から5月。
えぇっっ?!と思わず後ろを振り返ってみても仕方なく。
1年の三分の一が「びゅんっ」と過ぎ去ったわけです。
あらま。

モタモタとですが一歩ずつ歩いていかないと。
「あれ作りたい」「これやってみたい」の気持ちが
モコモコと体内にあるようなので
それを糧に次の三分の一もテクテク歩いていきます。

後は旬の物を美味しく。
週末に実家に帰った時に、「食うや食わず」(笑)の娘を不憫に思う父が
近所の竹やぶで筍を調達してすぐに下茹でしてくれて
それを母が煮物と筍ご飯にしてくれました。
筍は私の好物。美味しくて嬉しかった。

そして昨日は、新ジャガと新タマネギで肉じゃが作りました。
これまた美味しく。

今月末に予定している展示のDM用の写真を撮りました。
ガラス作家のこんどうさんとの合同展示。
せっかくなのでコラボ展示をしましょうか、という話になり
DMもその雰囲気で。
簡単かと思ったら、誰かの作品と自分の作品をセッティングして
一枚の画像に収めるというのはなかなかあれこれ考えて
迷走してしまう作業でした。
最終的にはいいかんじの写真が撮れたのですがそれはまた今度。

これは迷走中のオフショット。
d0297039_9225439.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-05-01 09:24 | よしなしごと