ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の宿題

今月来月はイベント参加等はお休みして
(もともと紫外線と暑さへの耐性が脆弱ですし・・・)
デザインのお仕事を粛々とやりながら
fabrica ukaのショップページのアップやるやる計画遂行中。

前回ページアップしたのは去年末でした。
年明けから楽しいイベント参加に恵まれ、
そのために作品をせっせと作り、気がつけば半年が過ぎ、
ページにアップできていない作品で埋もれてしまいそうでした。

作品をデザインして作る。これが第一段階。
その作品を写真に撮って作っていた時とは違う頭で
その作品について考えて文章を書いてショップページのアップ、で第二段階。
本来、この第二段階を踏んでからイベント等で皆さんと作品を前に
お話できるのが一番いいのですが、スケジュール的になかなかそうもいかない。

そうもいかない、と言い訳しながらも
半年はやりすぎでしょー。
イベントでお会いする方々がホームページのURLを書いてあるカードを
手にしてくれるのを見ながら、この状況が苦しくて苦しくて。

かといって、どなたかにショップ作業をお願いできるほど
懐の深さも広さも持ち合わせていないし、
何よりも、作品と向き合う大事な作業でもあるため
人にお願いする段階ではないのです。

今、やっとその作業に取りかかれています。
どうせなら、新アイテムの作品も作っちゃおー、という欲が出て
作業にとりかかるのがちょっと遅くなりましたが。
d0297039_1021614.jpg

d0297039_10224763.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-07-18 10:23 | 作品

あかぎマルシェありがとうございました

d0297039_10565235.jpg
先日の6日(土)のあかぎマルシェ、
散々テレビなどの天気予報で言われていた通りのなかなかの猛暑、
しかも梅雨明け宣言が出された中の開催でしたが
木陰で感じる風は前日までの湿っぽさは和らいで爽やか、
水分をとりまくり、差し入れのパピコも堪能し(パピコホワイトサワー、神!)、
暑い中お越し頂いたお客様と楽しい時間を過ごすことができました。
お買い上の商品、気に入って使っていただけることを願っています。

さて、これまでありがたくも数々のご縁に恵まれて
忙しく色々と顔出させていただいてきましたが
今回のあかぎマルシェの出店をもちまして
しばしの間ファブリカ・ウカは夏のひきこもり期間に入らせていただきます。
期間中はいつも通りの制作、デザインお仕事はもちろんのこと
これまで作ったままでショップサイトに上げられていなかった作品達を
全てサイトにアップしていきます。
どうせなのでこの機会にショップページのレイアウトを
見直してみようかとも思ってます。
8月中にはご覧いただけるように頑張ります。

そして9月からあかぎマルシェなどまた色々と楽しく外に出て行きたいと思います。
ひきこもり期間中も色々とブログやFacebookでぶつぶつと
つぶやかせていただきますので、よろしくお願いします。

最後に制作のアイテムの新顔、アルファベットスタンプ。
d0297039_118233.jpg
これであるものを作ろうと思ってます。
[PR]
by fabricauka | 2013-07-08 11:12 | イベント

明日(7/6)はあかぎマルシェです。

蒸し蒸しの日々ですが、明日はほぼ月一恒例のあかぎマルシェです。
fabrica ukaも出店させていただきます。
予想最高気温34度・・・。
今日の午前中の予報で一旦32度ってなったのに
やっぱり34度。何度眼をごしごしして見直しても34度。
あー、そう。

アイソトニック的な飲料、保冷材的な何か、帽子、日傘、
日焼け止め、虫除け・・・あと何が必要?タオルか。団扇か。

「キラキラ太陽、ナツイアツ」が大好きな方には
たまらない気候になりそうですが、
それでもお越しいただく際には十分な暑さ対策、水分補給を。

8月は制作やデザインのお仕事、webshopの更新作業など
引きこもりがちになってしまうので
マルシェへの参加はお休みさせていただく予定です。
次回は9月以降とさせていただきます。
夏のマルシェでのfabrica ukaを見てみたいわ、と思って下さる方は
この機会に是非遊びに来て下さい。
お礼に団扇で扇がせていただきます。
今回は開催時間が一時間延長されて10時から18時までです。

新作のヘアゴムをマルシェに持っていきます。
d0297039_10365593.jpg
あっつい時には髪をきゅっと結んで襟足を涼しく。

======================================
日時:7月6日(土)10:00〜18:00(小雨決行・荒天中止)
場所:神楽坂・赤城神社 境内
公式HP:http://marshe.info/
交通アクセス:
・地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車
 飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
 「出口A3」から徒歩8分
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-07-05 17:37 | イベント

ギターの上のファブリックパネル

今日は今週ようやく仕上ったファブリックパネルの納品に行ってきました。
20年来の友人でもある彼女は学生の頃からセンス良くかわいく部屋をまとめていて
結婚した今もお家をきれいに爽やかにまとめています。

旦那さんは音楽好き。リビングには大事なギターがズラリと並んでいます。
ちょうどその上の壁を飾るパネルのオーダーをいただいていました。
先月お宅に伺った際に、場所とサイズと使いたい柄パターンと生地を決めて
その場で簡単なデザイン打合せをしましたが、
基本的にはおまかせでお願いいただきました。
で、出来上がったのがこちら。
d0297039_1925787.jpg
モンステラの葉とカーテンのライムグリーンとの相性もよく
取り付けた瞬間から空間にすっきり収まる気持ちのよい納品でした。

d0297039_19272967.jpg
ワッシャー加工されたリネン地に
fabrica uka定番のwave柄を白とネイビーグレー色でプリントし、
ブルーやネイビー、白、オリーブ色のリネン地をコラージュ、
そしてステッチをかけて仕上げました。
サイズは350mm×910mmです。
気に入っていただけたようでとても嬉しいです。

おいしいランチもごちそうになりました。
d0297039_19334466.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-07-04 19:38 | オーダー作品