ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014カレンダーをサイトに上げました。

2014年版のfabrica ukaカレンダーをショップページにアップしました。
d0297039_8511415.jpg
いまのところ、3品ありますが、全て中身が違います。
ハギレを組み合わせてコラージュしてステッチしていますので
同じものが二つとない(できない)一枚一枚が一点ものです。
紙はモデラトーンという少し表面に凹凸のある趣きあるナチュラルな雰囲気です。
厚みも200kのしっかりタイプです。
2013年も作らせていただきましたが、あれから新たな柄も増えて
こうやってみるとカレンダーの中にも進化なのか変化なのか、のようなものが
見えるような気がしています。

d0297039_8571415.jpg
カレンダーをアップするのにあわせて
昔の作品の一部を少しお値下げ致しました。
昔という程ではないのですが、ショップサイトをオープンした一年前頃に
制作した物の一部です。
tenowaの時からお値下げをしているものです。
その時にも申しましたが、作品に何か不具合があるからという訳ではないですよ 笑。
かといって私の作品への思いの変化・・・などとゴニョゴニョ言う事はしません。
単に、「もう結構時間たって充分育ったから」です。

セールはいつまで、というのは特に決めていません。
これから来月の文化村に向けてサイトはあまりいじる時間もとれないので
それを考えると年内はセール価格かな。
この機会に、気になるお品があればいかがですか?

ショップページ

一覧ページの各作品サムネイル画像の下に、
なかなかに控えめな「sale」の青文字がありますので、探してみて下さい。
サムネイル画像をクリックして作品詳細ページの方に
セール価格が表示されています。

ところで今週から朝散歩をやってみたりしています。
ウォーキングのようにがっつり歩くのではなく、普通に。
制作が続くと引きこもりがちになり、腰や背中がこりかたまり
このままだと「おばあちゃんになっても作り続ける」目標が叶わない。
いきなりの過度のワークアウトは長続きしないし、
そんなことしたら、午後眠くなって制作能率が下がりまくる様子が
容易に想像できる。
事実、「朝活」と称して朝、出勤前に集って何やら活動をしている
方々の中で、午後のある時間帯にガクンと能率が落ちるという
現象があって、上司がムスっとしているとかなんとか・・・いう
ニュースをネットで見た事があるな。
それももう少し、体がリズムを掴めば解決できそうな気がしないでもないですが。

とはいえ、私は勤め人ではないので、
まずはひとり散歩といふものをしてみんとてするなり。
これが気持ちよいのです。
冬の冷たい空気の中、朝日をまぶしく暖かく感じながらてくてくと。
途中、脳内マップに不具合があって「ここどこ?」になりかけましたが
それもまた楽しいです。

散歩は毎日かかさず、の「日課」にはしません。
そこも続けるコツだと思うのです。
[PR]
by fabricauka | 2013-11-27 09:16 | 作品

tenowa 2013.秋 終わりました。

初日とはうってかわって穏やかなお天気に恵まれた土日。
初日の寒さに少し不安な気持ちにもなりましたが
結果的に沢山のお客様にお越しいただき、和やかな空気に包まれました。

作品について、お客様とゆっくりお話することもできました。
使う時のことを想像しながら、じっくり迷ってどれにするかを
考えている姿がとても印象に残っています。

イベントとしては2度目で、参加する私達作家も皆その都度
試行錯誤しながらの日々でした。
これからもじわじわと充実していく手応えを感じることのできた
3日間でした。

次回の開催案も作家達の間ではモクモクと湧いてきております。
また近い将来、ごくごく近い将来、ご案内できるよう
頑張ります。

さて、fabrica ukaは来月18〜21日の文化村のクラフト展にむけて
ぼちぼち進めております。
頂き物のAU BON VIEUX TEMPSのパート・ド・フリュイを大事に
ちびちび頂きながら。
d0297039_1065827.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-11-20 10:08 | tenowa

本日tenowa最終日です。

昨日はお天気にも恵まれて、オープン直後から沢山の方々に
お越しいただきました。
昨日からカフェもオープンし、一日を通して会場は暖かくていい香り。
フード関連、本当に人気です。

d0297039_8575493.jpg
Boulangerie BASSEさんのパンは陳列しているそばから飛ぶように旅立っていってました。
私達作家連も少しいただきましたが、粉の香り、素材の味が深くて「噛めば噛むほど」です。
ベーコンエピやアンチョビオリープなどは、お酒の供に最高(※)です。
(※fabrica uka調べ。ベーコンエピで実証済み)

d0297039_914312.jpg
昨日と今日の限定ランチとスイーツのカフェを出店されている「池田宏実の調理室」
昨日のランチはボルシチでした。
スイーツはガトーショコラとレモンカードのタルトとベリーのプディング。
ランチもスイーツも人気で昨日は完売でした。
モタモタしていたら写真におさめることができませんでした。
今日のランチは「チキンときのこのマスタード煮こみ/マッシュポテト・オリーブのマリネ・ブレットと」です。

d0297039_972242.jpg
仲良しコンビのhazeボーイズによる自家焙煎コーヒーも大人気。
出展作家達も大好きで毎日平均2杯ずつくらいは飲んでるんじゃないかと思います。
丁寧に一杯ずつドリップしてくれるコーヒーはしみじみ美味しいです。
豆の産地も色々あります。
コーヒーのことがよくわからなくても、苦みや酸味や香りなど好みに応じてhazeさんが
おすすめを教えてくれますよ。

こんな感じで美味しいもの好きな方もきっと楽しんでいただけると思います。

さて、fabrica ukaですがイベント前にはご案内してませんでしたが
今回のtenowaを皮切りに一部の作品を値下げしております。
d0297039_9142427.jpg
これとか、
d0297039_9144670.jpg
これとか。
主に、作ってから少し時間がたってしまった為で、
特に作品に何か難があるということではありません。
この機会に是非。

今日は昨日よりも更に穏やかな天気になってくれるみたいです。
お近くにお越しの際は是非、お立寄ください。
本日最終日のため、12:00〜18:00です。

Facebookページ
Twitter
======================================
tenowa 2013.秋
   ~創り手と使い手、人と人とをつなぐイベント~

日時:2013/11/15(金)~17(日)
    12:00~19:00(最終日は18:00まで)
会場:ギャラリーしあん  http://www.lubiconjp.com/siang/
   東京都台東区東上野1-3-2 (都営大江戸線新御徒町徒歩1分)


<作家7組>
こまきや (古布や木、和紙を使った、小物や雑貨)
たけづ (天然石とシルバービーズのアクセサリー・ニット小物)
深澤ユリコ (絵・雑貨)
丸子上乃原 (シルクスクリーン雑貨)
ATELIER YAUYAU (革のかご・小物)
fabrica uka (ハンドプリントの布雑貨)
nicorico (普段使いの器や雑貨などの陶器)

<ゲスト3組>
・11/15(金)~17(日)の3日間
  自家焙煎コーヒーhaze(コーヒー豆の販売・ハンドドリップで淹れたコーヒーの販売)

・11/16(土).17(日)の2日間
  小さな手作りパンの店 Boulangerie BASSE(手作りパンの販売)

・11/16(土).17(日)の2日間
 池田宏実の調理室(ランチとスイーツのカフェ)
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-11-17 09:25 | tenowa

tenowa 2013.秋 出展作家紹介

昨日から始まりました「tenowa 2013.秋」
あいにくの雨からのスタートでしたが、夕方頃は沢山の方々がお見えになり、
にぎやかな初日を迎えることができました。

昨日オープン前、各作家の設営が終わったところで
写真をとらせてもらいました。
こんかい、こんな感じでワイワイやっております。

d0297039_844176.jpg
「こまきや」
古布や木、和紙を使った小物や雑貨

d0297039_8452416.jpg
「たけづ」
天然石とシルバービーズのアクセサリー・ニット小物

d0297039_846103.jpg
「深澤ユリコ」
絵・雑貨

d0297039_8472813.jpg
「丸子上乃原」
シルクスクリーン雑貨

d0297039_8472911.jpg
「ATELIER YAUYAU」
革のかご・小物

d0297039_848111.jpg
「nicorico」
普段使いの器や雑貨などの陶器

d0297039_848491.jpg
「fabrica uka」
ハンドプリントの布雑貨

d0297039_852452.jpg
自家焙煎コーヒーのhazeさんが丁寧にドリップしてくれるコーヒーは
実に美味しくて穏やかな気持ちになれます。
Boulangerie BASSEさんのパンも人気で昨日は完売でした。
密かに狙ってたのですが・・・

今日と明日は「池田宏実の調理室」による限定ランチとスイーツのカフェもオープンします。
昨日とうってかわって今日はよいお天気になりそうです。
[PR]
by fabricauka | 2013-11-16 08:56 | tenowa

tenowa 2013.秋 いよいよ今日からです!

全速駆け足であっという間に季節が進んで寒くなりましたが
今日から明後日の日曜までの3日間、「tenowa 2013.秋」を開催します。
7組の作家と3組のフードのゲストと共に築60年の古民家ギャラリーの
素敵な空間で皆様をお迎えいたします。

fabrica ukaもアイテムを色々ご用意しました。
一つ一つ手作りの為、それぞれの数は多くありませんが
是非お手にとってご覧いただけると嬉しいです。

ハギレをコラージュした2014年版カレンダーは
3タイプご用意できました。
d0297039_8583576.jpg
d0297039_8582565.jpg
d0297039_8584868.jpg
他にバッグやがま口、小物も色々です。

7組の作家それぞれ個性あふれる作品に満たされた3日間限定の空間を
皆様にお楽しみいただけますように・・・。

d0297039_95224.jpg

d0297039_951065.jpg

Facebookページ
Twitter
======================================
tenowa 2013.秋
   ~創り手と使い手、人と人とをつなぐイベント~

日時:2013/11/15(金)~17(日)
    12:00~19:00(最終日は18:00まで)
会場:ギャラリーしあん  http://www.lubiconjp.com/siang/
   東京都台東区東上野1-3-2 (都営大江戸線新御徒町徒歩1分)


<作家7組>
こまきや (古布や木、和紙を使った、小物や雑貨)
たけづ (天然石とシルバービーズのアクセサリー・ニット小物)
深澤ユリコ (絵・雑貨)
丸子上乃原 (シルクスクリーン雑貨)
ATELIER YAUYAU (革のかご・小物)
fabrica uka (ハンドプリントの布雑貨)
nicorico (普段使いの器や雑貨などの陶器)

<ゲスト3組>
・11/15(金)~17(日)の3日間
  自家焙煎コーヒーhaze(コーヒー豆の販売・ハンドドリップで淹れたコーヒーの販売)

・11/16(土).17(日)の2日間
  小さな手作りパンの店 Boulangerie BASSE(手作りパンの販売)

・11/16(土).17(日)の2日間
 池田宏実の調理室(ランチとスイーツのカフェ)
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-11-15 09:06 | tenowa

新作バッグ・その1

久しぶりにバッグを作りました。
d0297039_944579.jpg
このタイプはだいぶ前から作りたいと思っていたのですが、
大きさ、形、ハンドル長さ、口のギャザー、底マチの形などなど・・・
こだわっていたら一時わからなくなってしまってしばし放置。
このたび、グループ展「tenowa 2013. 秋」をきっかけに
再度向き合い、やっと完成しました。
こうやって出来上がってみるとシンプルな形で
何をそんなに迷走していたのかよくわかりません。
あれこれ文章で書いてももどかしいです。
是非、実際に手に取って肩にかけてみてほしいバッグです。
d0297039_952824.jpg
d0297039_9515586.jpg


こちらも同じ形。
d0297039_9535477.jpg


今週15(金)〜17(日)の「tenowa 2013. 秋」に持っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-11-13 09:58 | 作品

明日(11/9)、あかぎマルシェに出店します。

d0297039_1261364.jpg
日に日に季節は冬へと向かっております。
暑さにめっぽう弱い私が活動期に入る頃になってきました。
去年は子供の時以来ひさしぶりにシモヤケになりましたが、それでも冬が好きです。

というわけで、けっこう寒めな予報が出ている明日11月9日(土)の
あかぎマルシェに出店致します。

七五三シーズンということで、午前中は参拝の方も多くいらっしゃるようです。
奇麗なおべべ着ためんこいおチビさん達に会えそうで楽しみです。
また、午後は神楽殿にて奉納演奏があるとのこと。
こちらの演奏もなかなか良いですよ。

予想気温は低いですが、太陽は出てくれると思います。
温かくして休日のお散歩にもおすすめです。
お待ちしております。
d0297039_12151430.jpg


======================================
【あかぎマルシェ】
日時:11月9日(土)10:00〜17:00(小雨決行・荒天中止)
場所:神楽坂・赤城神社 境内
公式HP:http://marshe.info/
交通アクセス:
・地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車
 飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
 「出口A3」から徒歩8分
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-11-08 12:17 | イベント