ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

2013年も残すところ今日一日。
今年は色々な縁に恵まれ導かれて歩いてこれました。
しみじみ、ありがたかったなぁ・・・と思いながら
今年一年カタカタと頑張ってくれたミシンのお掃除をしました。
油も注してこの方達は2014年を迎える準備は万端です。
d0297039_12303019.jpg


私の方は髪を切りにいけなかったり、年賀状が書けなかったり、色々と
やり残し感は否めないのですが、今日はあまりばたばたせずに
今年一年の色々に感謝しながら過ごしたいと思います。

皆様、本当に今年もありがとうございました。
2014年もますますfabrica ukaは作っていきます。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-31 12:35 | よしなしごと

Bunkamura無事終わりました。

中期は全4日間のうち3日間冷たい雨や雹、雷とか雪、という切ない天候で。
それでも大勢の方々にお越しいただき、連日ありがたいやら申し訳ないやらでしたが、
最終日の昨日はシメにふさわしく穏やかに晴れてこれまたにぎわいました。
今日から後期がスタートしております。
今年5月の渋谷西武の展示以来、なかよくさせていただいている
ガラス作家の「こんどう ゆう」さんが出展されていますよ。

年内のfabrica ukaのお外の活動はこれにて終了となります。
年明けは1/11のあかぎマルシェに出店予定。
そして1/15〜21は銀座プランタンにて日本ヴォーグ社主催の
「ホームクチュリエ in プランタン銀座2014」に参加します。
ホームクチュリエは総勢100組超のクラフト作家が出展するそうです。
なかなかのボリュームになるかと思いますので、
クラフト好きな方、準備体操してお待ち下さい。

最後に、Bunkamuraでお隣出展だったkuzoomikoさん、K's CRAFTさん。
おふたりの人柄と作風ともにほのぼととした雰囲気に挟まれて
4日間楽しく過ごす事ができました。
ありがとうございました。
d0297039_11105745.jpg
kuzoomikoさんのミナミコアリクイを我が家にお迎えしました。
先住のカバと仲良くなれそうな感じです。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-22 11:16 | イベント

Bunkamuraは本日21(土)が最終日(18時CLOSE)です。

寒いですね。
東京は昨日、初雪が降ったそうで・・・
中にいる私たち出展者はいらしてくれるお客様達から外の荒れ模様を聞いては
そんな中来てくれてありがとうね、大変だったね、帰りも気を付けてね・・・と
田舎のおばあちゃんのような心境になりました。

d0297039_8164989.jpg
こちらは10センチ角のファブリックパネル。枯れ枝に雪が積もっております。

これまで3日間、あいにくのお天気となってしまいましたが
そんな中、お越しいただいた方、お買い上げ頂いた方と楽しい時間を過ごせています。
今日はどうやらやっとお天気は回復してくれたようです。
最終日の今日は翌日からの後期の作家さん達と入れ替え作業があるので
18時CLOSEとさせていただきます。
ご来場を予定されている方は時間をお気を付け下さい。

ところで昨日からイレギュラー出展となっている「筒描き」という伝統技法で
布を染めた作品を制作しているsoucoさん。
会場内になんだかかわいい人がえらくかわいいマフラーをして
すーっと歩いている姿をお見かけして気になってブースに行ったら作品が本当に素敵で。
散々しつこく迷ってシンプルながらも手描きならではの切ない感じの
やさしいボーダー柄のピアスをいただきました。
ピアスを買うのはどれくらいぶり?というくらいピアスはテキトーな日々だったのですが
布や編んでる系のピアスだったらほしいなぁ、とはなんとなく最近思っていたので嬉しい。
自分へのクリスマスプレゼントということにします。
d0297039_8285477.jpg

[PR]
by fabricauka | 2013-12-21 08:36 | イベント

Bunkamuraは今日から折返しです。

あいにくのお天気ですが、傘を片手に荷物も多くて煩わしいでしょうに
熱心に作品をご覧になっていかれる方が多いです。
特に私の場合、生地の柄からオリジナルでハンドプリントだとわかった時の
作品にぐいっと顔を近づけて興味をもっていただける瞬間が楽しいです。
更に実際にお手にとって頂くとステッチの凹凸が伝わって面白いので
是非手にとって頂きたいです。

昨日は携帯充電器装備でしたので、ソワソワすることなく過ごせました。
パネルの展示の様子を紹介します。
d0297039_8311341.jpg
こちらはキャンドルのようなビルの街並の昼と夜の顔。
昼はカラスも飛んでいます。
これはガマ口も同じようなのがありますよ。

d0297039_8331136.jpg
こちらは10センチ角の小さなタイプ。
小さいですが・・小さい分、手軽に飾ることができます。
こういうのはどこに飾ろうかと考えるのも楽しいです。

d0297039_8382045.jpg
今回こちらも展示しています。
季節的にちょっとどうかなぁ、とも思いましたが大きめで存在感があるので
場のにぎやかしに。

そして、昨日のFBでもライブ投稿しましたが雫型のブローチがポタポタと増えています。
d0297039_8414979.jpg
こういうのをオトナがつけているとちょっとトボケた感じで私は好きなんです。
ニットやウールのマフラーやストールにチョコンとつけるのが今時期はおすすめです。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-20 08:44 | イベント

Bunkamura winter craft collection 2013初日

昨日18日から始まりました。
今回は10周年記念ということでロビーのワゴン展示のエリアを拡張、
カフェでのワークショップもあるようです。
fabrica ukaは今回ファブリックパネルの展示をしたかったため
ギャラリー内の壁面エリアにおります。
パネルの展示の様子を写真に収めて今日ご紹介したかったのですが
ギャラリー内の携帯の電波がめっぽう弱く、あっという間にバッテリーが0になり
撮ろうと思った時にはブラックアウトしてしまいました。
悔しかったので帰り道のLABIで充電器を購入。これでバッチリ。

d0297039_8145360.jpg
がま口、できたてホヤホヤのこのピンクとグリーンのかわいいコは
早々に旅立っていきました。

d0297039_8314454.jpg
こちらはファブリックパネルシリーズのミニサイズ。
(撮影場所は展示会場ではありません。)

外国の素敵な仲良さそうなご年配夫婦が、キッチンツール柄のクロスをお買い上げ下さいました。
色んなキッチンツールを主人公にしたそれぞれの物語の本をお友達がお書きになったそうで
彼にプレゼントするとのこと。イキなお話。
本の名前、聞いておけばよかったなぁ。

d0297039_8231958.jpg
お隣さんは全て手縫いで仕上げるウールのぬいぐるみのkuzoomikoさん。
ウールのあたたかい風合いと中に入っている綿のやわらかさ、
縫い目のやさしさでなんとも癒される動物達です。
私のお気に入りはマレーバク(左)とミナミコアリクイ(右)。
ナマケモノやビーバーもいます。まさに動物園です。

中期は21日(土)18時までです。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-19 08:33 | イベント

Bunkamura明日12/18からです。

本日19時より搬入でした。
私はいつも設営は現場で出たとこ勝負であまり迷い無く
短時間で済ませる方だったのですが、
今回なかなか決まらないし、会場の暖房はきつくてのぼせてくるし。。。
搬入時間の縛りはシビアなので大体のところで
「今日のところはこれくらいにしといたるわ...」と弱々しく思いつつ
会場を後にしました。
d0297039_2251253.jpg
こんな時もあるよねぇ。
明日様子見ながら手直しします。

さて、今回の展示中でちょっと面白いものをご覧いただきたいと
制作の合間を縫って突貫工事で準備したものがあります。
さてそれは何でしょうか。
まだネット上では発表しないものなので、お時間ある方は是非
会場にお越しいただいて実際にご覧いただきたいと思っています。
ご覧いただければ、何故突然に私が美容にこだわるセレブリティーばりに
山盛りのキウイをモリモリ食べることになってしまったのか?
何故、絵の具で遊んでいるのか?の謎がとけることでしょう。
d0297039_2258354.jpg
d0297039_22593795.jpg

自分の設営にわちゃわちゃしていたので他の作家さんのブースを眺める余裕が
ほとんどなかったのですが、器にアクセサリーに木工・・・とバリエーション豊かです。
是非、お近くにお越しの際は文化村ギャラリーの方にも遊びに来て下さい。
お待ちしております。

======================================
Bunkamura winter craft collection 2013
-10th ANNIVERSARY-手づくりのやさしさを届けて

2013.12.14 sat. - 12.25 wed.
10:00〜19:30 入場無料
前期:12.14 sat. - 17tue.
中期:12.18 wed. - 21sat. (fabrica uka出展、在廊します)
後期:12.22 sun. - 15wed.
*各期最終日は18:00close

場所:Bunkamura Gallery
(渋谷東急本店横 Bunkamura 1Fメインロビーフロア)
→Web
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-12-17 23:05 | イベント

ファブリックパネル

ここ最近作っていたファブリックパネルが出来上がりました。
手のひらサイズ(10cm×10cm)の小さなもの。
d0297039_9421572.jpg
この小さい中にプリントやステッチやコラージュがつまっています。
小さくて軽いので、壁にはプッシュピンに引っ掛けるだけで飾ることができます。
MDFボードと木下地に布なのでとにかく軽い、壁への負荷が少ないです。
(背面には引っ掛け用の紐を通しております。)
以前、「賃貸なので壁には釘一つ、画鋲一つ打てない」と色々諦めている方がいました。
釘はともかく画鋲(プッシュピン)程度の穴は賃貸住宅における「通常の生活」の範囲内で
それを退去時に補修の名目で費用を請求されるのは本来間違いで貸し主負担のはず。
でも大体、退去する時は引越作業やらなんやらでわちゃわちゃしていて
ピンの穴一つで管理側と戦うほど暇じゃないから「あ〜ハイハイ」となってしまうんでしょうね。
かくいう私もこれまでプッシュピンの穴はOKと思いながらも、そのやりとりが面倒なので
退去する時は穴をそれとなく埋めてました。
それでクリアできるならわずらわしいやりとりは、この先に自分が住む場所でもないのに
時間がもったいないなぁ、と。
そんなわけで?この小さなファブリックパネルは賃貸のお家の壁にもおすすめ☆

もう少し大きいサイズのも作りました。
d0297039_1052676.jpg
これらのファブリックパネルは今月の渋谷東急文化村のクラフト展で展示販売いたします。
※faburica ukaの会期は18(水)〜21(土)です。

先日、サイトのショップページにアップした2014年版カレンダーですが
お陰様で完売となりました。ありがとうございます。
クラフト展まで残っていたら、パネルと一緒に壁に展示しちゃおうかと思ってました。
パネルの制作が思いの外、はかどったので展示まで余力があれば
また少しカレンダーを作れるかもしれません。
[PR]
by fabricauka | 2013-12-05 10:14 | 作品

Bunkamura winter craft collection 2013

出展のご案内です。
昨年も出させていただきましたが今年も
渋谷東急文化村ギャラリーのwinter craft collectionに
出展させていただきます。
d0297039_12571075.jpg


12/14〜25の期間を3期に分けて作家を入れ替えて開催されます。
fabrica ukaの出展は中期の12/18(水)〜21(土)です。
今回、がま口やバッグなどの袋物に加えて
ファブリックパネルも展示すべく現在制作中です。
パネルは10センチ角の小さなものもいくつか制作しています。
時節柄、贈り物などにどうでしょう?
どうでしょう?て、物もまだお見せできないので
いまひとつアピール力が足りませんが。
でも、なかなか良さげなものに仕上がりそうな予感はしてます。

展示中にお越しの方がお手に取っていただけるような
ミニフライヤー(チラシ)を作りました。
表面はこんな。
d0297039_1355125.jpg
「ものことはもようのよう」
暮らしの回りにある色々な物事が模様のように見えることがあります。
本棚に並ぶ本の背表紙、裁縫箱の中に散らばるボタン、葉が落ちた枯れ木・・
そんな情景を思い浮かべながら、いつも模様(柄)を描いています。

fabrica ukaを、私を、よくご存知の方はもう慣れていらっしゃるかと思いますが
相変わらずの「地味」路線です。
裏面には少し賑わいを。
d0297039_13151019.jpg


======================================
Bunkamura winter craft collection 2013
-10th ANNIVERSARY-手づくりのやさしさを届けて

2013.12.14 sat. - 12.25 wed.
10:00〜19:30 入場無料
前期:12.14 sat. - 17tue.
中期:12.18 wed. - 21sat. (fabrica uka出展、在廊します)
後期:12.22 sun. - 15wed.
*各期最終日は18:00close

場所:Bunkamura Gallery
(渋谷東急本店横 Bunkamura 1Fメインロビーフロア)
Web
======================================
[PR]
by fabricauka | 2013-12-01 13:29 | イベント