ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少し久しぶりのshopページです。

d0297039_1561571.jpg
なんだかんだと歯抜け状態だったshopページですが
少し整理トントンしました。
新作のバッグやがま口などをちらちらと載せています。
shopページ

今回、ページに掲載していない作品がいくつかあるのですが
それらは、先日のプランタンのイベントでお世話になったiichiさんの
浅草ギャラリーショップに置かせていただく予定となっております。
こちらの詳細はまたはっきりわかりましたらご案内させて下さい。

iichiのshopページにも少しずつじわじわと作品を上げていってますので
そちらの方もよかったらどうぞご覧下さい。
iichi
[PR]
by fabricauka | 2014-01-26 15:22 | お知らせ

ありがとうございました。

1/15から開催されていたホームクチュリエ in プランタン銀座2014は
昨日賑やかなうちに無事に終える事ができました。
最終日は、作家同士の交流と作家達のお買い物の波がピークに達するという、
イベントらしい賑やかな時間となりました。

普段、直接お会いできないお客様とお話できる楽しみはもちろんのこと
作家さんとのお話がかなり楽しみでもあります。
今回も最終日にお話できた作家さんから聞いた言葉がじわじわと響いて
この先も作り続けようという思いを新たにしました。

今回、新たにfabrica ukaを知って、作品をお手にとっていただけた方々から
沢山の嬉しいご感想をいただきました。
連れてかえっていただいた作品達。皆様のお手元で、皆様の暮らしの中で
たくさんお楽しみいただけますように・・・

皆様、7日間本当にありがとうございました。

今日はまだ出品した作品達が戻ってきていないので
少し落ち着かない割には頭はボンヤリしています。
シャッキリする紙のお香を炊いて静かに次回作のデザインやら、サイトの更新やらやってみます。
d0297039_11175226.jpg

[PR]
by fabricauka | 2014-01-22 11:22 | イベント

明日からです、ホームクチュリエ。

明日の最高気温は6度などというちょっとよく意味がわからない予報がでていますが、
「ホームクチュリエ in プランタン銀座2014」いよいよ明日からです。

寒いんでしょうか?雪だるまさんのマーク出てますが。
POPだけでもさわやかに。
d0297039_178356.jpg
これを目印に遊びに来て下さい。
と言っても、100名の作家が連ねますので探すのも大変。
プランタン銀座本館5Fのフロア図を・・・
d0297039_1710180.jpg
「Here!」ここです、このへんにいると思います(多分)。
お近くにお越しの際は是非にお立寄り下さいませ。

======================================
ホームクチュリエ in プランタン銀座2014
web

2014年1月15日(水) - 1月21日(火)
月~土曜日 午前11時~午後9時
  日曜日 午前11時~午後8時
      最終日は午後6時終了

*fabrica ukaは1/17(金)・20(月)以外は基本的に在店予定ですが、
都合によりスケジュール変更となる場合もございます。

場所:プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン 
アクセス
======================================
[PR]
by fabricauka | 2014-01-14 17:18 | イベント

昨年のお話ですがテーブルクロス

d0297039_17525722.jpg
昨年の夏、暑くて暑くてぐったりしていた頃に
フードディレクターの池田宏実さんからテーブルクロスのご注文をいただきました。
「暑いですねぇ・・・」と言いながらも打合せをしたのが
随分昔のことに思ってしまうほど今は極寒ですが。
サイトのオーダーページに紹介しています。
オーダーページ
テーブルクロス

オーダー品は、fabrica ukaの既存の柄パターンを用いてデザインをする場合と
柄から新たに描き下ろすところからはじめる場合とがありますが、
今回は後者。この場合は柄の提案のリテイクが続く場合がほとんどなのですが
今回は奇跡の初回提案での決定となりました。

生地を選んで制作しているうちに秋になり・・・
昨秋のtenowaで池田さんはランチとスイーツのカフェをやって下さったのですが
当日朝にtenowa会場で納品し、そのままテーブルにかけてのお披露目となりました。

それからしばらく時が経った年末のある日、郵便受けに届いた小さな包みの中に
素敵な鍋掴みが入っていました。
d0297039_1811980.jpg
彼女は年に数回、端切れを使って鍋掴みを作っているそうですが
テーブルクロスの生地に柄を本刷りする前に色味を見てもらう為に作った
プリントサンプルを使ってくれていました。
サンプルを刷った時に、「これも端切れとしていずれ何かに使ってくれたらいいなぁ」と
ぼんやり思っていたことを思い出し、とても嬉しい気持ちになりました。

彼女の作るお料理は味がびしっと決まっていて実に美味しくて、
キリっとしたかっこよさがあるように思います。
ボキャブラリー不足で上手く言えてないのが残念です・・・。

『池田宏実の調理室』
HP
Facebook
[PR]
by fabricauka | 2014-01-13 18:29 | オーダー作品

ホームクチュリエ in プランタン銀座2014

2014年のイベント仕事初めはこちら。
d0297039_1028069.jpg
セレクトハンドメイドマルシェ「ホームクチュリエ」が、プランタン銀座で開催されます。
日本ヴォーグ社さん主催のこのイベントはこれまで10回、夏に1日だけ開催され、
毎回行列ができる人気のイベント。
今回はそのステージをプランタン銀座に移し、季節も変わり初めての冬に開催!
・・・ということで夏に弱く冬に元気な私を知ってか知らずか(笑)、
協賛のiichiさんよりお声掛けいただきまして、出店させていただくことになりました。

日本ヴォーグ社さんがセレクトした作家に、
ハンドメイドマーケットプレイスなどのセレクト作家を加え、
総勢100名の作品展示即売するイベントです。
一部ディスプレーには、アンティーク~ブロカントのインテリアや雑貨が使用され、
それらも購入することもできるとのこと。
ハンドメイド、クラフト、アンティーク、ブロカント好きな人はたまらない世界かと・・・。
また、こだわりの糸の店「keito」も出店。
ワークショップも予定されているそうです。

盛りだくさんのイベントになりそうですので、
お好きな方は、一日と言わず期間中リピートして色々見て回ることをおすすめします。
一気に全部見ると疲れちゃいますからね。。。

折しも銀座界隈はセール時期でしょうか・・・?
そういうのにすっかり疎くなっているのでよくわからないのですが、
銀ブラ(死語)のついでに是非お立ち寄り下さい。

======================================
ホームクチュリエ in プランタン銀座2014
web

2014年1月15日(水) - 1月21日(火)
月~土曜日 午前11時~午後9時
  日曜日 午前11時~午後8時
      最終日は午後6時終了

*fabrica ukaは1/17(金)・20(月)以外は基本的に在店予定ですが、
都合によりスケジュール変更となる場合もございます。

場所:プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン 
アクセス
======================================
[PR]
by fabricauka | 2014-01-08 11:00 | イベント

2014年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日からぼちぼち作り始めました。合間にお餅。合間に駅伝。
なんだか増量まっしぐら。合間にお散歩、も入れないと。
d0297039_1685177.jpg


合間にお昼寝、というのもあった。
[PR]
by fabricauka | 2014-01-02 16:14 | よしなしごと