ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

清澄白河EXPO_プレ開催ありがとうございました。

残暑というか秋の日差しの本気度に
ビックリさせられた秋分の日。
清澄白河の深川資料館通り商店街にて
開催されました清澄白河EXPOのプレ会。

当日は半年に一度の美楽市との共同開催ということで
大道芸の催しが側で見られてなんともラッキー。

清澄白河EXPOとしてはプレ開催ということで
ノンビリな感じになるのかなと思いきや、
たくさんのお客さんで終始にぎにぎしい雰囲気でした。

お越しいただいた方、おもとめいただいた方
どうもありがとうございました。

運営スタッフの皆さん、
企画そして開催決定からここまで
大変なご苦労あったと思います。
出店者の私たちがいつもと変わらず
マイペースで出店できたのはスタッフの皆さんの
苦労の賜物だと思います。

次回、また次回へと
ご縁がつながっていきますように。
・・・と言いつつ、来月(10/4)の回は
残念ながらfabrica ukaは都合により出店できません。
11月にきっとまた!
d0297039_9234650.jpg

[PR]
by fabricauka | 2015-09-25 09:24 | イベント

清澄白河EXPOに参加します。

シルバーウィーク最終日の明日9/23は
「清澄白河EXPO」が開催されます。
d0297039_849372.jpg

てづくり市、クラフトマーケットが
ほぼ毎週末どこかしらで開催される昨今ですが
この「清澄白河EXPO」は
その街の歴史を、かつての暮らしを想像しながら
あらたに産声を上げるイベントです。
明日はプレ開催ということで
クラフト作品が中心ですが、
次回以降はアート作品も並びます。

以下にサイトの紹介文を。

「清澄白河EXPOについて

近年、アートとコーヒーの街とささやかれる清澄白河
清澄庭園や深川めしなど江戸情緒が残る場所が多々あります

この深川資料館通り商店街には
かつて白笹稲荷神社の縁日がありました
人々が集い、楽しむ場であったという縁日を想像しながら
清澄白河エキスポは生まれます

アクセサリー、バッグ、編み物、染物、陶器、ガラス細工など
日々の生活が楽しくなるオリジナリティ溢れたクラフト作品を中心に

新進気鋭の若手アーティストが作る 絵画、版画、彫刻といった
生活を華やかに彩るアート作品など 自由な発想の手しごとが多数並びます

どうぞ、お楽しみに」

==================
【清澄白河EXPO プレ開催】
2015/9/23(水・祝)
10:30-17:00 雨天中止
HP

深川美楽市共催
かかしコンクール開催中

*アクセス*
深川資料館通り商店街
〒135-0022 東京都江東区三好3丁目付近
最寄駅:東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅徒歩3分
==================
[PR]
by fabricauka | 2015-09-22 08:52 | イベント

『favori』10月号

上質な素材の大人の手芸雑誌『favori』の
10月号が発売中です。
d0297039_831176.jpg
fabrica ukaはブローチ特集で
参加させていただきました。
いつものニットピン(ストールピン)やブローチを
素材ミックスのfavori特別仕様で。
リネンやウール、ツイードにデニムなどの
組み合わせとそこにちょっと入るステッチで
自分だけのオリジナルを
作っていただけるようなブローチです。
その他にも素敵な作品が今回も沢山。
今号から遂に服が登場です。

巻頭キットはあのLotta Jansdotterさんの
キルティング地のバッグ。
オーガニックで優しい雰囲気のLottaさんの
テキスタイルは日本でも大人気。
ご本人も作品そのままのナチュラル可愛さ炸裂。
昨年、ラッキーにもお会いする機会があった時に
ドキドキしすぎてシドロモドロもいいところでした。

その頃の気恥ずかしさを思い出しつつ
新柄を作ったり、
d0297039_8425580.jpg
(↑近くの農大の「食と農」の博物館のバイオリウムにて
ノンビリと草を食むケヅメリクガメの甲羅が素敵で
ちょっとだけオマージュ。
実際は全然こんな柄じゃないです)


今月23日に迫った清澄白河EXPOに向けて
制作しております。
d0297039_84323100.jpg
(↑ステッチ終わりで仕上げ待ちの方々。)

そして、12月はアレを東京でやります。
アレですよ、アレ。
(詳細はしばしお待ちください)
[PR]
by fabricauka | 2015-09-11 08:59 | お知らせ