ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

あかぎマルシェに出店いたします。

来る4月14日(日)神楽坂・赤城神社の境内で催される
「あかぎマルシェ」に出店いたします。
クラフト物から食品まで、楽しく美味しく
お散歩がてらお越しください。

日時:4月14日(日)10:00〜17:00(小雨決行・荒天中止)
場所:神楽坂・赤城神社 境内
公式HP:http://marshe.info/

赤城神社は古くは鎌倉時代まで遡る歴史のある神社ですが
平成22年に建築家 隈研吾氏監修の下にリニューアルされ、
なんともしゅっとした隈さん的な空間になっています。

以前から興味のあったマルシェですが
今回縁あってお声掛けいただき、初出店します。
マルシェの雰囲気に合いそうな小さくてテヘヘ・・・な物達を
作って持っていきたいと思っています。

その一部。
長らく寂しげだったミニミニバッグ隊も仲間が増えました。
d0297039_9444046.jpg

[PR]
# by fabricauka | 2013-04-02 09:51 | イベント

ステッチ糸

少数精鋭?のステッチ用の糸。
d0297039_10304941.jpg
これで上にある布達にステッチをチクチク、プチプチと刺していきます。
この他に刺し子用の糸やリネンやオーガニックコットンの糸など
あまり本来の用途にこだわらず風合い、色味などで選んでいます。

d0297039_10391225.jpg
刺繍糸で有名なのはOLYMPUSやDMCですが
少し堅いような素っ気ない風合いと深みのある色味が多い(ような気がする)Anchorや
やわらかな色味が好みのcosmoも好きで
オカダヤの刺繍糸の棚の前で新たな色を物色しだすと
軽く1時間くらい経ってしまうキケンな世界です。
[PR]
# by fabricauka | 2013-03-15 10:39 | 制作のあれこれ

思いつくままに。

今朝はスケッチブックに新柄のアイデアを描いておりました。
d0297039_12242813.jpg

この中から何か生まれてくれるでしょうか・・・
作りたいもの、やりたいことが心の中でとっちらかっていて
頭の中で整理することができません。

整理・・しようとするからいけないのか?
とっちらかりっぱなし、垂れ流れるままにしてみる?
[PR]
# by fabricauka | 2013-03-13 12:31 | 制作のあれこれ

制作に向かう。

tenowaからあっという間に一週間。
その前までtenowaに向けてけっこうな「猪突猛進」「逆さメガホン」状態でしたので
先週はあれこれやることが多く、制作に時間も気持ちも傾けられず
ちょっとモヤモヤしてしまいました。なんかやだな、と思い
d0297039_8563941.jpg
スケッチブック新調してみました。
月光荘のスケッチブックです。
ラッキーなことに近所の雑貨屋さんで取扱いがあるので
「いつでも買えるもん」と大様に構えていたのですが
その店がいつでも開いてるわけではなく・・・
私は間が悪いらしく店の前を通る度にクローズ中。
一昨日ようやく開いている時に遭遇したので鼻息荒く入店して買い求めました。
相棒のシャーペンはFABER CASTELLの0.9mmです。
店舗内装のデザインをやっていた頃からのつきあいです。

道具は揃った。後は制作に向かうのみ。
tenowaに参加している時から作りたくてモヤモヤしていたもの。
昨年の文化村のクラフト展で好評だった「ミニミニバッグ」シリーズ。
d0297039_911418.jpg
在庫もあと二個しかなくて
今回のtenowaでは「なんかすいません」状態だったミニミニバッグ隊。
何のために何を入れるのか?そんなヤボなこと聞いちゃやーよ、のミニミニバッグ。
細かい物、小さな雑貨が好きな女性にお陰さまでウケてます。
d0297039_9173995.jpg
ミニミニバッグになりたそうな顔した小さな布達が待機中です。
ちょっと待ってね〜。

みんなが元気にニコニコできる日がやってきますように・・・。
[PR]
# by fabricauka | 2013-03-11 09:24 | 制作のあれこれ

ティッシュケース

d0297039_1044540.jpg

新たなアイテムを作る時のきっかけは大きくわけて2パターン。
・自分の欲しいもの
・人から「こんなのないのー?」と言われたもの
とても単純明快です。
以前は自分が自然な気持ちで純粋に欲しいと思うものでないと
作るパワーは湧いてこないと思っていたのですが、違いました。

ティッシュケースも、とある方からの言葉があって
作り始めたものです。
先日のグループイベント「tenowa」で初お披露目でした。
当日残念ながら、きっかけをくれたご本人は多忙のため
お越しいただくことかなわなかったのですが
本日こちらの作品、その方のもとへとお嫁にいきます。

d0297039_10115476.jpg
蓮の花托がモチーフの柄にフレンチノット刺繍をプチプチと。

d0297039_10142138.jpg
内側は通称「焼き網格子」柄に赤い糸のクロスステッチを絡めて。
[PR]
# by fabricauka | 2013-03-08 10:18 | 作品