ブログトップ

fabrica uka blog

fabricauka.exblog.jp

ブローチいくつか

ショップに上げました。
d0297039_13202518.jpg

本当は小さながま口もあったのですが
早々に旅立っていきました。
STORES
iichi

更に言うと、バッグが2点ほどあるのですが
撮影できてなくて上げられてません。
こちらは遅くても来月早々には・・・。

来月と言えば。
fabrica ukaのオリジナルテキスタイルの
「tayutou」がKOKKAさんよりデビューします。
d0297039_13271628.jpg

展示会が月始めにあるので行って参ります。
展示会後に実際の取り扱い店の情報などが
見えてくると思いますので、
それはまたあらためて。
[PR]
# by fabricauka | 2016-05-21 13:30 | お知らせ

ささや市終わりまして。

d0297039_14512858.jpg
土曜日はなかなかよいお天気で
界隈ではガラス市、ものコト市も同日開催というこもともあり、
ランチ時はカフェも大賑わい。
普段、肉食雑食の私ですがここでいただくヴィーガンランチは
毎回楽しみにしているもので、
イベントご来場の皆様にも楽しんでいただけるとよいなと
思っていましたが、時間帯によっては大変な時もあったようです。
今回断念なさった方も、またの機会に是非。
スパイシーで滋味深くてお腹も満足。オススメです。

日曜は打って変わってなんというか忙しい天候で。
昼過ぎまでは雨風が暴れまくって
目の前の竹林がドラマチックな動きをしていました。
そんな中、ご来場いただいた皆様、
お帰りは大丈夫でしたか?傘折れませんでしたか?

今回の出展では、
楽しい出会いがたくさんありました。
いつも思うことですが、
お迎えくださった作品たちがどれも皆様にとても似合っていて
嬉しかったな。
出展イベントはこういう楽しみがあります。
どうもありがとうございました。

次回の第4回ささや市は10月1・2日に開催です。

fabrica ukaは
テキスタイル「tayutou」の発売に向けて
もうひと頑張りいたします。

現在発売中の「favori」4 月号で
お作りしたキットのバッグ以外にも
「布遊びのバッグ」というテーマで
いくつかtayutouの生地を使ったバッグを
作らせていただきました。
※tayutou以外の生地も一部使用しています
そのことに関してのインタビュー記事を
favoriブログに掲載いただいています。
前編
後編
[PR]
# by fabricauka | 2016-04-19 15:42 | イベント

ささや市(SASAYA CRAFT MARKET)

今回で3回目となるささや市(SASAYA CRAFT MARKET)。
fabrica ukaは前回に続き参加させていただきます。
d0297039_12361939.jpg

会場隣のSASAYA CAFEでは
滋味深くて美味しくスパイシーな
ヴィーガンメニューがいただけますし、
スイーツやオーガニックなアイテムのお土産も色々。
すみだガラス市、すみだ川ものコト市も同日開催です。

ご一緒させていただく作家の皆様の作品がとても魅力的で
私自身かなり楽しみにしているこのイベント。
春の週末のお出かけに是非、お立ち寄りください。
fabrica ukaは両日とも参加します。

【ささや市 (SASAYA CRAFT MARKET)】
2016年4月16日(土)—17日(日)
10:00—17:00
すみだパークギャラリーSASAYA (入口は大横川親水公園側より)
※入場無料 雨天決行
※会場には駐車場はないそうです。
http://www.sasaya-cafe.com
※Facebook→イベントページ

以下はFacebookイベントページからの抜粋です。

==========================
ささや市では、友禅体験などのワークショップと、革製品、アクセサリー、布小物、ガラス製品などの区内外の選りすぐりの作家による手作りの作品を展示販売致します。(雨天決行)

【出店作家・工房一覧】
=展示販売=
 ATELIER PICOT (ステンドグラス工房)
 ATELIER YAUYAU (革もの作家)
 古工房 (胡乱や)
 elää vapaa (機織り体験アトリエ)
 KISSACO&KHOHi (バッグ・レザーアイテム)
 銀工房wanling (ジュエリー作家)
 Couverture (ベビーグッズ)
 コウチノ鯨 (高知県食材)
 ZIROCO (靴・製作 修理)
 sun’oco glass 曽田伸子 (吹きガラス)
 竹村良訓 (陶芸家・修復家)
 手づくり時計 Hallie (時計作家)
 ドウサ (手彫りはんこ屋)
 nakagawa kumiko (金属アクセサリー)
 nicorico 林 理子 (陶芸作家)
 VANILLA (洋服作家)
 fabrica uka (ハンドプリント布作家)
 Bluepine*ブルーパイン (ブータン刺繍作家)
 marume<マルメ> (かばん職人)
 木工yamagen (木工)
 山こぼう (布小物)
 優卯-yuu- (革の雑貨と革の花)
 Lether Lab MEW (革バッグと革小物)

=ワークショップ=
 加藤孝之 (友禅士)
 硝子企画舎 (ガラス工房+ギャラリー)

当日はカフェの目の前の大横川親水公園沿い「長崎橋跡イベント広場(←錦糸町駅寄りです)」では、『すみだガラス市』、牛嶋神社と隅田公園では『すみだ川ものコト市』も開催。墨田区内の色々な場所を巡りながら、ぜひ素敵なアイテムを見つけてください。

ささや市の会場となりは、こだわりの植物性素材のみで作った料理やケーキなどを手作りするSASAYA CAFEです。
入場無料ですので、みなさまのご来店をお待ちしております。
==========================
d0297039_12493181.jpg

[PR]
# by fabricauka | 2016-04-03 12:53 | イベント

favori4月号

出来。
d0297039_12272733.jpg


昨年秋頃からコツコツせっせと進めていたfavori4月号。
昨日できたてホヤホヤが届きました。
キットのプリーツバッグとその他布遊びバッグを
いくつかお作りしています。
今回、今年の半ば頃始動する
fabrica ukaの「tayutou」シリーズの生地を
ふんだんに使わせていただきました。

favori編集部のみなさんと
あれやこれや何度も打ち合わせを重ねて
作り上げたバッグたち。
キットはいつものfabrica ukaとはまた少し違った雰囲気ですが
私自身とても気に入ってます。
皆様のお出かけのお供に加えていただけたら
嬉しいことこの上なしです。

詳しくはfavoriのwebページをご覧ください。

その他の特集、今回も素敵です。
型紙から作る自分サイズのスカートとか、
練り香水とか、
結び技法のブローチとか。
・・・ブローチ愛が年々高まる私としては非常に気になるの
[PR]
# by fabricauka | 2016-03-04 12:36 | お知らせ

silkscreen

d0297039_1821167.jpg
最近、制作途中の息抜きに地味にやってる
Instagram

ハッシュタグも適当につけてますが、
最近「シルクスクリーン」を何の気なしに
英語表記にしてみたら、
ちょっと想像とは違うフィールドの方々からの反応が。
「オリジナルの俺ワールドのTシャツ作るYO!」的な
ストリートの風が感じられるメーン達。

海外では「silkscreen」て言うと
そっちの方々が結構なスピードで振り向くようです。

厳密に言うと今はsilkじゃなくて化繊です。
[PR]
# by fabricauka | 2016-02-25 18:05 | 制作のあれこれ